カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ブラック・ジャック Karte:09 もらい水(原題:もらい水)

息子の経営する手瀬間医院の病室でお婆さんが剣玉をしている。そこへ白衣姿の息子が現れ、何か言いづらそうにしていると、その表情から気持ちを察したお婆さんは荷物をまとめ始める。お婆さんは息子から生活費を受け取ると背中を丸めて病院を出て行く。息子夫婦は病院が患者でいっぱいになると、数日間、お婆さんに外泊してもらっているのだ。

川辺で遊ぶピノコ、シャラク、ラルゴはベンチに腰掛けて剣玉をするお婆さんに気付く。ピノコがこんな場所で剣玉をする理由を訊ねると、お婆さんは時間が経つのを待っているとつぶやく。一方、入院患者でいっぱいの手瀬間病院では、息子の嫁がお婆さんを老人ホームに入れようと提案。病室で暮らすお婆さんが邪魔なためだが、息子はその提案を断る。

お婆さんは知り合いの家に泊めてもらうため、何人かの家を訪ねるが、居留守を使われたり、断られたりして外泊先が見つからない。お婆さんを気の毒に思ったシャラクは自分の家に泊まるように勧めるが、お婆さんはお礼を言った後、心配いらないと断ってしまう。さらにお婆さんは遠方の知人宅まで足を運ぶが、結局、宿泊先は見つからない。

夜、雨が降り出して視界が悪くなり、お婆さんは車に轢かれそうになる。その車の運転席から出てきたのはB・Jだった。心配したB・Jがお婆さんを車に乗せると、お婆さんは大昔に使っていた別荘のある山奥へ連れて行って欲しいと言う。B・Jはこの悪天候にそんな場所に行くのは無茶だと言って、お婆さんを思い止まらせようとするが…。


感想。


今回も作画好みでした…と言うかアニメ版BJにはあまり作画の不満はないなぁ。
どれも良い意味での個性出てるし(某乙女ゲーアニメよりはずっとマシ)
さてさて、今回もこれと言って改変無く無難にまとめてありますな。
あ、でも先生が少し真面目つーか優しすぎ(笑)
ザコンだから仕方ないけどさぁ(爆)
それにラルゴがやけに活躍してましたが、あの未だに未放送の「ひったくり犬」を見てないとあの辺りのことはわからないんじゃ(^^;)
と言うか原作知ってる人はラルゴがレギュラー化してることに驚いてますが(笑)
ラストは嫁まで改心してめでたしめでたし(笑)