カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ…

アルバムを見つけて写真を見たことで何と言うか気持ちが少し落ち着いた気がします。 残念ながら写真嫌いの母でしたのでここ20年くらいの写真はありませんけど、兄と撮ったものや 私と弟と撮った昔のものならかなりの数ありました。 もうそれだけでも満足です…

アルバム

一昨日、ずっと探していたアルバムが見つかりました。 兄や弟、それに私が母と写っている写真が意外と多く見つかって嬉しかったです。 亡くなった祖父母と写っている写真もあり、弟と二人で時間も忘れて見入ってしまいました。 私は入学式の写真を写真屋さん…

近く

母の四十九日が近くなってきました。 四十九日は追善法要の中で最も重要でこの日を堺に人は正式に天界の住人になるそうですね。 閻魔大王から審判も下される…なんてよく子供の頃に聞かされましたけど、母は天国でしょうね。 そうなると先に行っている兄と私…

気持ちはわかります

空母さんのコメントを読んで涙が溢れて来ました。 私もちょうど一年前に同じ経験をしたからです。 病院で亡くなって家に連れて帰ってきてお気に入りの弟の部屋に安置した時は まだ体が暖かかったんですよ。 まるで眠ってるようで今にも起きてきそうでした。 …

悲しいね

空ちゃんがお骨になって帰って来た画像を見ました。 おっきかった空ちゃんがあんなに小さくなっちゃって悲しいですよね。 カルロの時も思ったけど、お骨になっちゃうと「本当にいなくなっちゃったんだね」と 思うんですよね。 いつもいるところにいなくなっ…

悲しいです

黒ラブの空ちゃんが22日の朝に虹の橋に旅立ったそうです。 奇しくもカルロと同じ日です。 眠るように逝ってしまうなんて優しい子なんだなって思いました。 どんな言葉を並べても空母さんの悲しみを癒やすことが出来ないのは私にもわかります。 同じ経験を一…

一周忌

今日でカルロは一周忌を迎えます。 この一年、早かったようなそうじゃないような気がします。 亡くなって最初の三ヶ月は写真や動画を見るだけで涙が止まらず泣いてばかりいました。 「もっと早くに病院に連れて行けばよかった」とか「何か他の方法が無かった…

月命日

今日は母の月命日です。早いものでもう一ヶ月と言う感じのような気がします。 つい一ヶ月前の午前中と夕方は母はまだこの世にいたんですよね…。 そう考えると「どうしてなんだろう?」ということばかり頭をよぎって弟と二人で 「なんでなんだろう」なんて話…

もう…

20日が来たら母が亡くなって一ヶ月です。早かったようなそうじゃないような不思議な気持ちです。 告別式まではあっと言う間だったように思えるのですが、それからはなんだか1月20日と言う日で 時が止まってしまってるような気がします。 三人分だった料理も…

引っ越し

ぼやーんと引っ越しをしようかと考えています。 買い物でいつも行っていたスーパーにしても近くのファミレスにしても母と弟と三人で行った 思い出が多すぎて辛いんですよね。 カルロの思い出もありますしね。 今のところから距離を置きたいんです。 なんか「…

良かったのかなぁ

粉骨してもらいましたが、これで良かったのかなとも思ってます。 せっかくきれいな遺骨だったのにそれをわざわざ粉にしちゃって…カルロに何度も謝りました。 でも救いは「雪みたいに真っ白できれいな骨でしたよ」と言われたことです。 6寸の骨壷だったのです…

まだ

もう泣かないって決めてもやっぱりふとした瞬間に母を思い出して泣いてしまいますね…。 仕方ないですよね…だって最愛で大好きなお母さんだったんですから。 しばらく泣いてばっかりいるかもしれないけど、いつの日か「こんなに元気になったよ」と 言えるよう…

粉骨

粉骨やってもらいました。やっぱりラブラドールだったので粉骨しても量がかなり多かったですね。 一応、真空パックにしてもらったのでそのまま保存しておいて時期を見て骨壷を買おうかと思ってます。 粉骨をやって頂いた方が「真っ白なきれいな骨でしたよ」…

もうすぐ

カルロの一周忌が近づいてきてます。弟と相談した結果、遺骨は粉骨してもらって小さな骨壷に入れ直してもらうことにしました。 大きな地震があるかもしれないとか言われていて避難する時に持ち出すのにあの大きさじゃちょっと大変なのでカルロには可哀想 か…

私が…

母は入浴中に亡くなりました。膝が悪いので温める意味もあって元々長風呂だったんです。 でもあの日に限って物凄く長くて様子を見に行ったらバスタブの中で意識を失っていたんです。 私の呼びかけにも無反応でしたから、急いで救急車を呼んでその間もずっと…

様々な手続きが…

母が亡くなってから区役所で色々な手続きをしてきました。期間が決められてるのもありますから。 亡くなった時の届けは葬儀社の方が区役所まで行って代行して下さったのでとても助かりました。 行ってる時間がないのでどうしようかと思っていたら「印鑑をお…

予感

昨日、母が終活の本を買っていたと書きましたけど、今にして思えば亡くなった兄の話しや祖母や祖父の話しを 最近よくしていたんですよ。 その時は懐かしがって話してるだけかと思ったんですが、こう言う結果になってみるともう兄や自分の両親に 会いたかった…

遺品の中に

母の遺品の整理を今やってるのですが、その中に最近買ったんでしょうね。 終活に関する本が出てきました。いつ買ったのかは知りませんが、お葬式や遺産のことが書いてあって その中にペットの葬儀のことも載っていました。 本の間からは近所の葬儀社のチラシ…

ぼちぼちと…

母の遺品を整理しています。と言っても派手な事が嫌いだった母なので装飾品など一切なくあるのは普段着ばっかりです。 靴も床下収納庫から出てきたものは大昔に履いていたもので到底今は流行りませんし、置いておいても仕方ないのでこちらは 処分しました。…

別れの言葉も交わさず

母は虚血性心不全と言うもので亡くなりました。入浴中に心筋梗塞を起こしたのが原因らしいのです。 もっと詳しく死因を知りたかったら大塚にある警察病院で司法解剖になると言われました。 でも結果が出るのが40日くらいかかると言われたのともうこれ以上母…

葬儀は大変

今回、母の葬儀をして思ったのは葬儀って本当に大変と言うことです。 何しろ急なことですから、どこに頼んでいいのかさっぱりわからない上に母は自宅で亡くなったので警察の検死が入ったので その検死が終わるまで棺を用意してほしいと警察の人に言われてた…