カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る・其の弐

野球以外だと3月にウルトラマンマックスが終わり、9月にブラック・ジャック21が終わってしまい2大好き番組が終わってしまい今年は夢中になって見た番組と言うのが後半無かったです。 (ケロロ軍曹も好きで見ていますが、ハマったのが世間的にかなりズレ…

今年一年を振り返る

まずは好きな野球関係から。 ・WBC出場、世界一になる辞退した選手が多かった中、メジャーからイチロー選手や松中・川粼 ・和田・馬原選手が我らがホークスからは出場したWBC。 誤審やら何やらありましたが、キューバを破って世界一! これは嬉しかっ…

もう2年…

年末のドタバタですっかり忘れていたけど、カルロが肥満細胞腫の手術をしてから8日で丸2年経った。 術後5年、再発が無ければ完治と言われたので後3年、頑張ろう。

ウルトラマンタロウ・第1話:ウルトラの母は太陽のように

初放映日1973/4/6 宇宙大怪獣アストロモンス&オイル超獣オイルドリンカー&吸血植物チグリスフラワー ウルトラの母&ウルトラマン&ウルトラセブン&帰ってきたウルトラマン&ウルトラマンエース&ゾフィー あまりのツッコミの多さに前半と後半で分けました…

ウルトラマンタロウ・第1話:ウルトラの母は太陽のように

初放映日1973/4/6 宇宙大怪獣アストロモンス&オイル超獣オイルドリンカー&吸血植物チグリスフラワー ウルトラの母&ウルトラマン&ウルトラセブン&帰ってきたウルトラマン&ウルトラマンエース&ゾフィー やっとDVD1巻目をレンタルしてきて第1話を見…

父とタロウのクリスマス!?

近所のショッピングモールにウルトラの父とウルトラマンタロウが来ていました。 事前に新聞チラシで知っていたので買い物ついでに行ってきました(笑)←こっちがメインと言う噂もあるが(爆) 父とタロウがお子様にプレゼントをくれるのでものすごい列でした…

ウルトラマンエース・第2話:大超獣を越えてゆけ!

初放映日1972/4/14 古代超獣カメレキング 今回の話しで有名な北斗隊員の「信じて下さい」の台詞と代名詞*1にもなっている「謹慎」が出てきます。 まぁ、北斗の謹慎と言うのは竜隊長がたいていの場合、「無茶をし過ぎる」からそれを止める意味合いもあってや…

ウルトラマンエース・第1話:輝け! ウルトラ5兄弟

初放映日1972/4/7 ミサイル超獣ベロクロン ゾフィー・ウルトラマン・ウルトラセブン・新マン ベロクロンが吐いた炎を食らってもピンピンしている北斗がすごい(笑) だってまだエースと合体してないのにだよ?この人、元から超人なのでは?と思ってしまう。 …

昨日の晩ご飯

昨日は私だけ帰りが遅かったので一人だけ別メニューでした。 なので風邪予防と言うことで「ニンニク入りキムチチャーハン」とおでんです。 キムチチャーハンはキムチを入れすぎてしまい辛くなりすぎましたが、美味しく出来ました。 今冬はなんとか風邪をひか…

昨日の晩ご飯

昨日はまたまた忘年会と言うことで今度はお寿司屋さんでした。 と言っても回転寿司なんですけど(笑) でも「回転」とつくからバカにする事なかれ、すごく美味しかったです。 ネタも新鮮だし、セットものの季節ものは「タラバガニ」まで入っていてこれがまた…

ウルトラマンマックス・第16話:わたしはだぁれ?(改)

昨日、急にこの話しが見たくなって見ました。 と言ってもこの話し、好きなので何度も見ているのですが(笑) 何度見ても記憶を無くすと言う単純なことが笑えるんだけど、それが実は一番恐ろしいと言うことがわかる不条理さがあってマックスの中では怪作に入…

まさおくん、幸せだったね。

人気犬まさお君を2700人がしのぶ テレ東でまさおくんを偲んで献花台が設置されたそうです。 私も行きたかったのですが、都合がつかなかったので断念しました…。 でもたくさんの人が献花台に来てくれてまさおくんも喜んで尻尾振ってるんじゃないかな。 きっと…

あたしンち:マンマ・タチバナと魔法の国・前後編

前にもやった「マンマ・タチバナ」の特別編。 今回は魔法の国が舞台…とちょっと時期外れなような(笑)感じもするけどそれが「あたしンち」らしいので別に良いでしょう。 しかし、みかん姫が誘拐されるネタって前にもあったような…と思ったら情熱の赤い仮面…

何見てるのかなぁ〜?

散歩の途中の一枚、視線の先にあるのは一体…? おやつの大根です(笑) ここも散歩の時の「大根ポイント」の一つ。

今日の食事

今日は風邪予防と言うことで以下のものを食しました。 (外食時にケータイ持っていくの忘れて画像は無しです。家で食事した時はケータイ職場に忘れた上にデジカメのバッテリー切れてました…ダメ人間ですorz) ・餃子と味噌ラーメン(ニンニク入り)・ショウ…

昨日の晩ご飯

昨日、もらったレタスがあまっていたので「蟹あんかけ」を作ってレタスに掛けてみました。 なかなか上手く作れたと思います(笑) これ、簡単なのでお勧めです。

訃報・まさおくん…。・゚・(ノД`)・゚・。

旅犬のまさお君が急逝しました。 ポチたまの人気旅犬のまさおくんが悪性リンパ腫の為に9日に亡くなっていた。 この番組はもう大好きで毎週欠かさず見ていてまさおくんは飼い犬みたいに親しみを持って見ていたのですごくショック。 7歳って言ったらそんなに…

本日の駅弁・空弁21

久々の駅弁ですが、どこのだったか忘れちゃいました(^^;) 確か石川だったと思うんですけど。 貴重な白海老の押し寿司です。 見た目以上に海老もギュッと詰まっていて美味しかったです。 上に乗っているのはとろろ昆布です。 見た目…70点 味………85点

ウルトラマンエース・第18話:鳩を返せ!

初放映日1972/8/4 大鳩超獣ブラックピジョン この話しは見ていていたたまれないやら痛々しいやら、そして可哀相やらで辛かったです。 超獣製造器が再登場しているのはそれはそれで構わないのだが、鳩を捕まえて改造しているところを見せるのは無しだろ?orz …

昨日は忘年会

昨日は浅草のどじょう屋さんで忘年会でした。 美味しいどじょう鍋や柳川鍋を食べて元気モリモリ(死語…)でした。 デジカメ持っていくの忘れちゃってケータイで撮った画像載せますね。 ネギを乗せる前のどじょう鍋。 そしてネギを乗せたどじょう鍋です。これ…

ウルトラマンエース・第17話:夏の怪奇シリーズ・怪談・ほたるヶ原の鬼女

初放映日1972/7/28 大蛍超獣ホタルンガ ふとした拍子で知り合った民子ちゃんがもしかして歩けるのかも?と疑い、乗っている車椅子を後ろから押す夕子隊員がもの凄く怖い(笑) いや、だってマジで怖いよ、これ。 結果的には歩けなくて車椅子ごと転倒しちゃう…

あたしンち:母、時代劇通っ&父、ノスタルジー

Aパートわぁ〜イノ様だよ(笑)中の人がギロロ伍長さんの中田譲二さんだから私も好き(笑) そうそう時代劇の法則ってあるよね。 私もその法則に忠実な時代劇って好き。 Bパート父、どうしたんだよ。いきなりセンチメンタルに浸っちゃって(笑) まぁ、あ…

ブラック・ジャック:DVD17巻

収録サブタイトル・Karte47 雪原のヴァイオリン ・Karte48 コマドリと少年 ・Karte49 人面瘡の本音 特典映像・静止画像設定資料集 ・未放送KarteNG集 ・PRスポット 封入特典・トランプ3枚 ・キャラクターカルテ

ウルトラマンエース・第16話:夏の怪奇シリーズ・怪談・牛神男

初放映日1972/7/21 牛神超獣カウラ 岡山ロケ第二弾(笑) 今回は法事で帰省した吉村隊員と列車の中で出会った高井さんとのお話し。 高井さんの役が若き頃の蟹江敬三さん。なんかこう言う役上手いね(笑) 僧侶の化けて牛神をそそのかすヤプール人がすごい。 …

ウルトラマンエース・第15話:夏の怪奇シリーズ・黒い蟹の呪い

初放映日1972/7/14 大蟹超獣キングクラブ いきなり岡山が舞台、今野隊員が親戚の家に里帰り中と言うことで岡山ロケ(笑) 前に今野隊員は女性に振り回されているので今回もそうだろうと思っていたらなんだか子供でした。ちょっと拍子抜け(笑) 貝を通して大…

週刊アスキー購入

いつも弟が買ってくる週刊アスキーを今週は私も買ってきました。つまり今週号はうちに2冊ある(笑) なんでかと言うと「進藤晶子のえ、それってどういうこと?」の対談相手が大塚明夫さんだったので思わず保存用に購入してしまったと言う訳でございます(笑…

ウルトラマンT ミュージックファイル

とうとう買ってしまいました。タロウのサントラCD。 耳に馴染んでいるBGMが全て収録されているのは良いのですが、一つのトラックの中にいくつも細かく収録されているパターンなのである部分だけ聞きたい時は困りますね(苦笑) ウルトラマンT ミュージ…

帰ってきたウルトラマン・第51話:ウルトラ5つの誓い

初放映日1972/3/31 宇宙恐竜ゼットン(二代目)&触角宇宙人バット星人 初代ウルトラマン(回想) 帰りマンの方の最終話にもゼットンが出ているので見ました。 ………なにこのゼットン?(笑) 初代マンのと大違いじゃないですか? なんか子供の時に再放送で見…

ウルトラマン・第39話:さらばウルトラマン

初放映日1967/4/9 宇宙恐竜ゼットン&変身怪人ゼットン星人 ゾフィー 急に思い立ってゼットンの回を見たくなりましてDVDを引っ張り出して見ました。 この話し、9月のウルフェスでも流されて会場のお子様方は真剣に見てました(笑) 40年経った今でも新鮮…

ウルトラマンタロウ・第40話:ウルトラ兄弟を超えてゆけ!

初放映日1974/1/4 暴君怪獣タイラント ウルトラ5兄弟&ウルトラの父&ウルトラの母 本放送の日付を見るとお正月明けすぐに放送しているのでファンサービスの意味もあったようですね。 ウルトラ5兄弟も出ているし、怪獣も今まで倒された怪獣・超獣の怨念が固…