カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり…

晩年のカルロの写真を見ると老犬になってから表情が乏しいと言うかいつも同じ顔をしてます。 喜怒哀楽がはっきりと表情に現れなくなってたようです。 当時は全然そんなことを感じなかったのですが、いなくなって思い返したり、若犬の頃の写真と比べると分か…

眩しい笑顔

2006年頃のカルロが一番元気だったかな?と言うくらい良い笑顔してますね。 この頃は元気で毎日散歩に行くのが楽しくて仕方ないと言った感じでした。 特に悪いところもなくて、肥満細胞腫の再発には気を使ってましたけど、病気らしい病気もせずに毎日楽しく…

焼き芋

昨日、カルロの散歩の時に買っていた焼き芋屋さんが出ていたので久々に買いました。 帰ってきて半分に切ってお皿に乗せて、カルロにお供えしました。 大好物の焼き芋に少し興奮してるかもしれないです(笑) その焼き芋屋さん、今時珍しい屋台で売ってるおじ…

標本?

カルロって若い頃はおかしな寝方してました。後ろ足をびろ〜んとしてたり(笑) なんか虫の標本みたいな格好してました。 足を悪くしてから出来なくなりましたけど、若い頃は散歩から帰ってくると廊下の冷たいところを 探してはびろ〜んとなってました(笑)…

目がキラキラ

カルロの写真の整理をしてるのですが、やっぱり若い頃のを見ると気力も体力も充実していたのか晩年に比べると 目力が全然違って見えますね。 目がキラキラしています……。 あの頃は食べ物を見せると欲しくて欲しくて仕方ないのか、目をキラキラさせて見てるの…

仏具

カルロの仏具のうち、お位牌を注文してあるのだけれど製作が始まったとメールが届きました。 写真をクリスタルにレーザーで焼き付けてもらうので時間が掛かるとかで結構待ちました(^^;) 写真を選ぶのにも時間がかかってしまったのも一因。 だってどれにする…

神様なんていない

先日、お友達に家に遊びに行きました。 私が落ち込んでると思い、少しでも気晴らしになれば…と呼んでくれたので有難く訪問させて頂きました。 彼女の家はお子さんが四人いて、大家族なんですけど、わんこもいます。ラブちゃんを飼っていてイエローラブの夢ち…

勘が良い

犬だから当たり前と言えばそれまでなんですが、カルロって勘の良い子でした。 弟の部屋で寝ていても、弟が夜中とか明け方に目を覚まして時計を確認しようとするとカルロも目を覚まして 「ん?兄ちゃん起きたの?」って感じで同じように目を覚ましてたって言…

兄ちゃん部屋

カルロは弟の部屋が大好きでした。 私に叱られた時の避難部屋になっていたのもあるのですが、特に理由もなく入り浸ってました(笑) 「あれ?いない?」と思うと弟の部屋にいて、横になったり座ってぼんやりしてたりしてました。 母と弟、それに私のことをカ…

月命日

今日はカルロの月命日です。 ここまでの1ヶ月、長かったような短かったようなおかしな感じです。 カルロが我が家の家族になってから初めて、これだけ離れてるんですからおかしな感覚になっても仕方ないですね。 家族の輪の中にいて当たり前の存在だったカル…

カルロを思う日々

亡くなる3日前くらいはカルロの具合がすごく悪かった時期でした。 何も食べない、飲まない、夜鳴きをするで今までにない状況でした。 でも今にして思えばこの3日間がカルロが私たちにくれた「さよならへの覚悟の期間」だったような気がします。 事実、母も弟…

……

気が重いです……。 カルロの遺影を見たり、遺骨を見たりする度に頭によぎるのは1ヶ月前は調子が悪いなりに傍にいてくれたこと。 この1ヶ月、カルロがもう傍にいないことを納得しようと努力したけど、なかなか出来ずにいるんです。 いないことを納得して、受け…

カレンダー

カレンダーを見る度に辛いですね。 3月は2月と同じなので更に辛さが増してます。 先月の今頃はまだカルロは傍にいたわけですから……。 でももうすごく調子が悪くて食べ物を受け付けなくて困っていました。 好きなものだけをあげようと思って大好きなバナナや…

近い

カルロの月命日が近づくにしたがってまた悲しくなってきます。 あまり泣いてるのもどうかと思うからなるべく泣かないようにはしてるつもりなんですが、ふとしたきっかけで カルロのことを思うと涙が溢れてきます……。 あれ程寒かった今年の冬もカルロが旅立っ…

散歩デビュー

カルロの散歩デビューは家に来て1ヶ月半ほどしてからだったと思います。 予防注射(何の注射か失念)をしてから二週間ほど経ってからと言われてたので、その期間が終わってから 散歩デビューと相成りました。 その前からボチボチと首輪をしたりリードを付け…

カルロとの生活

カルロが我が家にやってきてから一日一日が早くなりましたね。 生活の中心がカルロになって、朝起きてからご飯あげてから私たちが食べると言うスタイルになりましたし、散歩に行くようになれば 朝早くに起きて散歩に行って帰ってきてからカルロにご飯あげて…

出会い、その三

大人しいと思われていたカルロですが、ところがどっこい(笑)まだ生後3ヶ月の赤ちゃんですからね。 やってくれましたよ、寝る前にケージに入れずに出しておいたところ、100均の小さなバケツを壊しました(笑) 「うわー」と思いましたよ。取っ手のところを…

出会い、その二

カルロがいたペットショップを渡り歩いたせいか、帰り時間がだいぶ遅くなり家に着いた時は夜の8時を過ぎていました。 犬を飼ったことのある人ならわかると思いますが、家に迎え入れる場合に夜間は避けることが大事なんですよね。 私たち家族はそれをちゃっか…

出会い

カルロとの出会いは14年前の8月にさかのぼります。 その数年前から母と弟と「黒ラブ飼いたいね」と言っていてずっと探していました。 けど、なかなか見つからずにいました。 そこへ弟が所要で行った先のペットショップに売ってたのがカルロなんです。 改めて…

思い出

2002年に撮った写真です。朝の散歩の途中でお休みしたところでクッキーあげたところです。よだれがすごいです(^^;) まだ5歳で肥満細胞腫にも耳血腫にもなる前なのでお耳も持ち上がってませんし、左足も筋肉ムキムキ(笑)です。 健康そのもので元気バリバリ…

震災

あの震災から今日でもう2年経つのですね。 あの時は弟が会社から帰れなくなる「帰宅困難者」となり、眠れない一夜を過ごした日でもありました。 迎えに行こうにも道路は混んでいて行けずに弟も会社から出るに出られず(電車・バスがストップしていて)会社に…

写真の整理

パソコンに入ってるカルロの写真のデータの整理とデジカメ買う前にインスタントカメラで撮った写真の整理をしています。 どちらも結構な数があるのでびっくりしています。 動画も残っていて散歩の時に私のハンカチをくわえて歩いてる姿とか人参もらって食べ…

片付けたもの

カルロが旅立ってからすぐに片付けたものがあります。 それは散歩で使っていた首輪やハーネスやリードです。 他のものはつい最近まで出してあったんですが、散歩関係のものだけはなぜかすぐに片付けたんです。 どうしてだか最初はわからなかったんですが、最…

年月じゃない

今日、友達と会ってご飯食べたりおしゃべりしたりしました。 その友達も3年前に12年家族だったダックスフンドを亡くしています。 お母さんが特に可愛がっていたそうで、だいぶペットロスに苦しんだそうです。 その時に犬や猫を飼ったことの無い人が言う心な…

う〜ん…

まだまだカルロのいない生活に慣れません。 時間になればカルロのご飯の支度しそうになるし、散歩に行かなきゃ…とか思っちゃうし…。 母とテレビを見ていても「あれ?今、カル鳴かなかった?」と顔を見合わせてしまいます。 一緒に過ごした14年と言う月日の長…

カルロの仏具

カルロの仏具を買いました。 わんこらしく小さくて可愛いです。 どれもみんな可愛いのですが、特におりんが可愛くてお気に入りです。 音も優しくて可愛い音です。 お位牌とお骨を入れて持ち歩けるペンダントを買ったので早く来ないかなと心待ちにしています。

もっと早くに…

カルロが亡くなった直接の死因と言うのは先生にお伺いしたところ、脳に障害が出ていたことだろうと言うのです。 脳障害だったから急に歩けなくなり、吠えたりしたんだと。 確かにあの後ろ足の麻痺の仕方は普通じゃなかったし、亡くなる直前のカルロの豹変っ…

ふとした時に……

やっぱりね…元気出さなきゃと思っていてもふとした時にカルロのことを思い出す。 しっかり前見て歩かなきゃと思っていてもやっぱり駄目なわけで、立ち止まって振り返り後ろにカルロがいないことに今更ながらに気づく。 後ろにいないのなら前にいるのかも?と…

久々に…

昨日、買い物に行った時に近所のラブちゃんを触りました。 久々に触れたわんこの感触でなんだか嬉しいのと悲しいので複雑な気持ちになりました。 でもそのワンちゃん、いつも飛びついたりして結構大パニック状態なのですが、昨日は大人しく撫でさせてくれま…

一区切り

今日、カルロが通院していた病院に改めてお礼に行って来ました。 お借りしていたタオルとマットを返しに行く用事もあったので、今までのお礼の意味も込めてお菓子も持って行きました。 だいぶ気持ちも落ち着いたので先生に改めてお礼も言えました。 (先週は…