カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外れたー

尼御台と大江殿のトークショーに応募したけど、外れましたー場所も鎌倉なので行きたかったなぁ。

トークショー

寒河江に続いてつくばのトークショーにも当選して行ったのが10/5でした。また出遅れですみません。 こちらは八田知家役の市原隼人さんでした。

今更なんですけど(笑)

ホントに今更で申し訳ないんですけど、7月にドラゴンボール超スーパーヒーローの映画の応援上映に行ってきました。 前日に仕事帰りに一人で見て、翌日また見たと言うわけですが今回の映画面白かった!! 私は過去の超の映画を見たわけではないので単純な比…

山形旅行の忘れ物

山形に行った時にアップし忘れです。まわったお寺の写真です。

伊豆旅行記2022・21

稲取駅前がだいぶ変わってました、そういえば。前は金目鯛の大きな飾りみたいなのがあるだけで割と殺風景な駅前でしたが、城の石垣の石切り場だったようでその石を置いてありましたね。 それだけでもやっぱり10年ぶりなんだって思いました。 前に母と弟と三…

伊豆旅行記2022・20

順番前後しますが、帰る日に食べたお昼ご飯です。駅前に大きな看板が目立つ、「徳造丸」さんで食べました。 長いこと伊豆、下田には行ってますが食事するのは初めてです。お土産は買ったことは何度かありますけど。 びっくりしますよー(笑) さてドン!! …

伊豆旅行記2022・19

10年ぶりに行った下田ですが、街並みもすっかり変わっていて驚くと言うよりは寂しかったですね。 子どもの頃から行ってる土地だし、のんびりした雰囲気が寂れたものになるのは辛いです。 コロナ渦もあり、ここ3年ばかりは大変だったのではと思うと胸も痛いし…

伊豆旅行記2022・18

最終日の朝です。何回も経験してますけど、遊んでる時って時間経つの早いですね。なんかアッと言う間の二泊三日でした。 湯苑さんはこれで通算6回目の宿泊でしたが、いつ来ても接客、温泉そしてお料理と良いです。また来たいです。目指すのは2年後か3年後…

伊豆旅行記2022・17

ホテルに着いてから温泉入ってテレビ見たりしてダラダラ過ごしていたら夕飯になりました。この日は前日の反省をしてお昼抜きました(笑) 前菜です。 船盛 金目鯛のあんかけ 食前酒 金目鯛のしゃぶしゃぶ サラダ 桜エビの釜めし デザート 以上でした。二人な…

伊豆旅行記2022・16

下田から稲取まで戻ることに。車内の風景を。 金目鯛推しがすごくてびっくりしました。 Tシャツも売ってて買いました(笑)

伊豆旅行記2022・15

市内を自転車でぶらぶらしたので適当に撮った写真をあげます。 下田はだいぶ前から人口減少に悩んでるそうですが、コロナ渦もあって本当に空き家が多かったです。駅前もやってないお店が何件かあって寂しく思いましたね。

伊豆旅行記2022・14

唐人お吉で有名な宝福寺も行ってきました。 本当はもっと見てまわりたかったんですが、この日真夏日でものすごく暑くて参ってしまい、駅に戻りました。

伊豆旅行記2022・13

下田海中水族館をあとにして下田市に戻って市内を見てまわりました。今回は忘れずに御朱印帳を持ってきたのでお寺や神社を周ることに。 ペリー来航の地

伊豆旅行記2022・12

下田海中水族館は何年ぶりだろう?前に行ったのが15年ぶりくらい?あまり変わらないのが良いのかもしれないですね。 眠るコツメカワウソちゃん ちょっとわかりにくいですが、コツメカワウソちゃん寝てました。 すごく可愛かったです。

伊豆旅行記2022・11

さて朝食も済んでバスで稲取駅まで送ってもらって下田駅に出ました。 前日にレンタルサイクルがあることがわかって早速、レンタルしました。 それを使って下田市内を周ることにしました。 まず行ったのは下田海中水族館。 この水族館は下田沖にある入り江に…

伊豆旅行記2022・10

湯苑さんの朝食、美味しいんですよ。夕食も美味しいって言ったけど(笑)朝から弟と二人でお櫃に入ったご飯、全部食べました(食べすぎ) コロナ対策なのかなぁ、可愛い絵柄の紙がかぶせてあります めくるとこれです。 湯豆腐、美味しかった あら汁が美味し…

伊豆旅行記2022・9

夕飯も食べて部屋でテレビ見てまた温泉入ってなんか早く寝ちゃいました(笑)そして二日目。 食事行く前に撮ったロビーからの風景と部屋からの風景。 ロビーの船首からの風景

伊豆旅行記2022・8

さて待望の湯苑さんの夕食です。その前に軽く温泉も入りましたが、気持ち良かったです。 前菜です。秋らしく稲穂があしらってあってシャレオツー お刺身です。板長のおすすめです。 伊勢海老のクリーム煮、すごく美味しかった。 食前酒でした、載せるの遅いw…

伊豆旅行記2022・7

案内されたお部屋です。このタイプの部屋は確か、一番最初に湯苑さんに泊まった時と同じだったと思います。二人なので十分に広くて落ち着けました。 オーシャンビューの素敵なお部屋でした 懐かしい風情のカットのつもりがテレビの画面に布団が…(笑) ホテ…

伊豆旅行記2022・6

下田駅前のフロントさんでお茶して時間も頃合いになったので宿泊地である稲取に戻ることにしました。ロッカーから荷物出してワクワクしながら稲取へ。 宿泊はもちろん、東海ホテル湯苑さんです。今回で6回目だったかな? 稲取駅です。もう田舎に帰る気分(…

伊豆旅行記2022・5

お昼食べた後は適当に下田をぶらついたりしました。だって10年ぶりくらいなんで街並みもだいぶ変わってましたね。コロナの影響で辞めてしまったお店やそれ以前に変わったお店もあったりして改めて10年って長いなって思いました。 そのあとは駅前のフロントさ…

伊豆旅行記2022・4

下田について荷物をロッカーに入れてまずはお昼食べに行きました。毎回必ず行く、なかがわさんに行きました。連休外して行ったのですが、結構下田は混んでましたね。 でなかがわさんもまずまずの入りで少々待ちました。 私は焼き魚定食、弟はちらし寿司でし…

伊豆旅行記2022・3

駅に着きましたー。今回二人なので細かくやってきます。 駅、あんまり変わってなかったのですがさすがに駅前の店はコロナの影響か閉店してる店が多くて悲しかったです。 うーん…地方はやっぱり影響受けてますね。

伊豆旅行記2022・2

さてさて心配された天候もよくて車窓からも海がきれいですごく良かったですね。いつもなら見えない大島や式根島が見えて気分も上がりました(笑) 私も弟も魚料理が好きなんで伊豆に行くと言うので期待がすごく高まってます(笑) 台風の影響で少し波が荒れ…

伊豆旅行記2022・1

調べたら10年ぶりくらいで伊豆に旅行に行ってきました。9/25~9/27です。あの台風が心配でしたが、天気は良かったです。わりーと私たちが伊豆に行くと悪天候と言うジンクスがありましたが、今回は天候にも恵まれて良かったです。 母が亡くなってからの初の伊…

初山形でした

寒河江はもちろん、山形も初めてでした。とってもいいところでまた行きたいですね。うっかりして最上義光の銅像見なかったし…。 ホテルの食事 ビジホなんで自分でお茶入れました