カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母のメモ

領収書やらガス代、電気代の請求書やら入った箱が4箱くらい出てきてそれを細かく 手で切って処分しました。 母も処分に困っていたらしく一番古い物は14年位前のものもありました。 その箱の中に小さなメモ帳が幾つか出てきて中を見たら母が気づいたことや…

ラブラドール

昨日、所要で川崎まで行きました。 その際にとっても可愛いラブちゃんに出会いました。 優しそうな人が連れていて「触ってもいいですか?」と聞いたら即OKもらって 早速触らせてもらいました。 まだ3歳のやんちゃ盛りだそうでいたずらがすごいそうです(笑)…

ロス期と平常期

母が亡くなってからいないことに慣れると言うか「あぁいないんだ」と認めてしまう時期と 「どうしていないんだろう?」と言うロス期と言うのかな? それが交互に弟と私に来ますね。 カルロの時もそうでしたけど、平気な時もあるんですけどね…。 でもふとした…

引っ越し

やっぱり引っ越ししようかと考えてます。 二人きりで住むには広すぎるし、日中不在になると不用心ですし。 で、生まれてはじめて不動産屋と言うものに行ってきました。 店に入るまでドキドキしてたんですが、担当の人が気さくでいい感じだったので 「あ、こ…

人徳なのかなぁ

昨日、八百屋さんで弟が好きな大和芋を買いました。 そこの八百屋さんは母が生前から買いに行ってるお店なんですが、最初に母の訃報を知らせた時に 「お母さんの仏壇にお供えして」と言ってミカンを下さいました。 昨日もお店のおばちゃん(あえてこう呼ばせ…

月命日

今日はカルロの月命日です。空ちゃんも同じ日で一回目の月命日ですね。 大好きだったおいものおやつとヨーグルトをお供えしてます。 もう天国でお母さんに会ったかなぁ? お母さんのお母さん、つまりはおばあちゃんに懐いてるかもと弟と良く話してます。 お…

月命日

今日は母の2回めの月命日です。 昨日、お墓参りはしておいたのですがやっぱり寂しいと言う気持ちは変わらないです。 未だに時々、泣いてしまうしいつになったらちゃんと前を向いて歩ける日が来るのかな? と思ってます。 今日は母の好きだったものを供えて供…

早いもので…

早いもので母の四十九日から今日でもう一週間経ってしまいました。 一区切りついて落ち着いた面とやっぱりお骨になってしまった母でもいなくなると 今まで以上に寂しいと言う気持ちの二つが入り混じって複雑な心境です。 頂いたお香典返しも葬儀社さんにお願…

何してるのかなぁ

母が天界の住人になってから5日経ちましたが、何してるのかなって思ってます。 先に行ってる母の両親、そして私と弟の兄と四人で楽しく過ごしてるのかな。 そこに虹の橋で合流したカルロたちも混じって賑やかでしょうね。 たまーにで良いので私や弟のことを…

3年

あの大きな地震から3年が経ちました。 当時は母も健在で買い物帰りに一人でスーパーの近くのマッサージ店に歩いて行ってました。 私は一足先に自転車で荷物を持って帰り、家に入ってしばらくしてから大きな揺れを感じました。 慌てて母の電話にかけると「も…

四十九日法要

今日は母の四十九日でした。 住職に来て頂いて読経して埋葬してきました。 これで母は正式に天界の住人です。 勿論、行き先は天国でしょう。先に行っている兄や祖父母(母の両親)と四人で 幸せに暮らして欲しいです。 家にお骨が無くなって更に寂しくなりま…

診察

昨日は母が健在なら圧迫骨折の診察だったんです。 昨年の12月に行った時に予約してレントゲン撮ってもらって経過を診てもらう予定 だったのですが、こう言うことになったので月曜日に病院に電話して予約は キャンセルしてもらいました。 担当医だった先生に…

ラブラドール最高

本当のことを書くとカルロの一周忌が済んだらまたラブラドールを飼うつもりでいました。 亡くなった母も生前「また飼うならラブが良い」と言っていたのもありますし、私や弟も 同じ気持ちだったからです。 でも母が亡くなって、四十九日が終わって忌明けして…

柿の木

家に柿の木があるんですが、今年の1月の時点で10個ほど実が残ってました。 その柿を食べにスズメやらオナガドリやらが毎日のように来てました。 二階の窓から母と毎日のように「また食べに来てるね」とか「よく器用にぶら下がった柿を 落とさないようについ…

心配

母は膝が悪くて歩けるには歩けたんですが、一人だとちょっと心配だったんですよ。 だから近くに買い物に行くのも私がいつも一緒に行ってたんです。 でも「歩かないとドンドン悪くなっちゃうからね」と行って歩いて20分ほどのスーパーにも 一緒に行っていたん…

六七日

今日は来週の四十九日の次に大事な六七日です。 来週は四十九日で母は審判を下されるので今日が家族で祈る最期の日でもあるそうです。 なので朝からお線香を焚いて焚いて焚きまくってます。 来週は四十九日、いよいよ母と本当のお別れです。

一人旅

カルロが昨年亡くなった時に心配したのは初めての一人旅になってしまったことです。 ペットショップさんから「ラブラドールはリードを離すと帰ってこなくなるので絶対に リードは離さないで下さいね」と念押しされたんです。 で、散歩デビューしてからもギュ…