カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ヘルニア姉弟(笑)


弟がもうだいぶ前から首の痛みに悩んでいた。
今日、とうとう我慢できなかったのか会社に行かずに病院に行ったとメールをもらった。
で診察の結果を聞いたら「頸椎ヘルニア」と診断されたとえらく鬱気味な顔で語っていた。
姉の私が「椎間板ヘルニア」なのでこれで「ヘルニア姉弟」の誕生な訳だ(笑)
って笑ってられないよ!!
私の方は腰痛が中学生の頃からの付き合いだったので、ヘルニアって言われた時は別にそれほどショックでもなかった。
(生まれつき腰の骨が曲がっている上に腰椎がつぶれているのでかなり重症なのよ)
けど弟は予期してなかったようでかなり凹んでいる。
ま、なってしまったものは仕方無いので今より悪くならないように注意して過ごすしか無いだろうな。
会社勤めしているとそれがなかなか難しいことなんだけども。
ものは考えようで原因が分かっただけでも良しとしないといけない訳でお互い、気をつけようと言う話しになった……ちょっとトホホだけど。
にしても両親は肩こりも腰痛もなったこと無いにの娘と息子が椎間板ヘルニアと頸椎ヘルニアとは情けないと言われてしまった。
でも私も弟も好きでなった訳じゃないのでその辺りは理解して欲しいもんだ。
ま、病気なんてものはなってみないことには気持ちなんてわからないので仕方無いけどね……。