カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンエース・第18話:鳩を返せ!


初放映日1972/8/4 大鳩超獣ブラックピジョン


この話しは見ていていたたまれないやら痛々しいやら、そして可哀相やらで辛かったです。
超獣製造器が再登場しているのはそれはそれで構わないのだが、鳩を捕まえて改造しているところを見せるのは無しだろ?orz
しかも北斗隊員と夕子隊員が鳩を見て「平和」だのなんだの言っている後だっただけによけいに辛い(つД`)
三郎くんの鳩笛に反応してヤプール人の命令も聞かずに飛び出してしまうブラックピジョン
この時のヤプール人がかなり慌てているし感情的。
初期の頃に比べると失敗続きで余裕無しか(笑)
最後、脳を奪われて鳩笛とかわからないはずの鳩の小次郎が三郎くんの元へ帰ってくる辺りはもう見ていて泣きそうになったよ。
生きて再会出来なかったのが本当に辛い。
この辺り、次作のウルトラマンタロウだとタロウが再生光線?を使って小次郎を生き返らせてくれるんだろうけど、エースはそう言うことが出来ないのかしないのかわかんないけど、北斗隊員が首に巻いてるスカーフをソッと小次郎に掛けてくれただけorz
子供が「死」と言うのを認識するのはこれで良いのかもわからないけど、シビアだよなぁ…。