カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

日本語の使用間違え


昨日、会社帰りの弟を駅までカルロくんと一緒に迎えに行った。
その時に自転車に子供を乗せた若い母親二組に出会した私の後ろをノロノロと走っていて話していることが聞こえてきた。
何とはなしに聞いているとどうやらお題は「卵かけごはん」のようだ。
以下に再現する。


A「卵かけごはんに使う卵って割ったらすぐに使わないとダメなんだって」
B「なんで?」
A「卵って割ってからドンドンなんとかって言う菌が増えちゃうからすぐに食べないとダメなんだって」
B「へぇーそうなんだ。うちも割ったらすぐに食べさせよう」
A「うん。そうした方が良いよ。そうじゃないとあわよくば*1死んじゃうんだって!!」
B「えー!?こわーい!!」


ってオイ!「あわよくば」の使い方間違えてるぞ!!
この場合は「最悪死んじゃうんだって」で良いだろ?
わざわざ難しい言葉使うんじゃないよ。

*1:「うまくゆけば。好機に会えば」と言う意味