カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンレオ・第40話:恐怖の円盤生物シリーズ・MAC全滅! 円盤は生物だった!


初放映日1975/1/10 円盤生物シルバーブルーメ


出たー!!シルバーブルーメ!!
ブラックスターから発進した円盤生物・シルバーブルーメの強襲を受けてMACステーションは壊滅、隊員はゲンを除いて全員死亡。
これって当時、見た時もすごい衝撃だったけど今こうして改めて見てもやっぱりショック。
隊員の入れ替えはあっても主役以外全員死亡ってのが…。
地球に戻ってもカオルちゃん、百子さん、猛が同じようにシルバーブルーメに襲われてビルの下敷きになって死亡。
野戦病院と化した体育館(だよね?)で三人の死亡記事を見つけた時なんてこっちもショックでしたよ。
これでもかと襲うゲンへの不幸に見ていて萎えorz
前半部分がこれだけ重いのに、一転してゲンとトオルくんが美山家に厄介になってる描写になる後半はちょっと違和感でした。
だってねぇ…なんか呑気すぎて。
それに学校でシルバーブルーメと闘うことになるんだけど、その辺りもなんかなぁ。
ゲンがあっさりし過ぎてると言うかもっとMACの仲間やカオルちゃんのことを言うのかと思ったら何も言わずにレオに変身してわりとあっさり倒しちゃうのでその辺りも前半の基地が全滅して全員死亡と言うショッキングな描写と対比すると少し物足りない。
せめてゲンがレオに変身する前に「みんなの仇をとってやる」ぐらいのことを言ってくれればよかったんだけど。
にしてもシルバーブルーメからドロドロに溶けたマッキーを見た時は…orzな気分になりました。
「あぁ…助からないんだ、やっぱり」って感じで。
ブラック指令…なんだかわからない恐ろしさがあって怖いです。