カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

真菌性皮膚炎


カルロが患っている皮膚病の正式名は「真菌性皮膚炎」と言う。
平たく言うと真菌だからカビが原因で痒みを起こしている。もっと平たく言うと水虫と同じ(笑)
なので夏場は菌が活発に活動するので痒みがすごいらしい。
でも飼い主としては一日でも早く治してあげたいと思うのは当たり前のこと、だから某所でちょっと経験ある人に聞いてみた。
そしたら「マラセブ シャンプー」と言うものが良いと教えてくれた。
けれどこのシャンプー、日本じゃ売っていなくて個人で海外から購入するか扱ってる獣医さんに行くかのどちらかになってしまうらしい。
ググってみたらかなり効果のあるシャンプーらしくてお腹の真っ赤になっていたパグちゃんが使用後は真っ白になっていた…うぅ、羨ましい。
私も手に入れてカルロの首もとと右前足を洗ってあげたい。
けど、掛かり付けの獣医さんに聞いたところ扱ってないので入手出来ないと言われ、個人で輸入しようとしたら処方箋がいるみたいなことがあると言われて断念orz
仕方無いので国内産のシャンプーで真菌に効くシャンプーを探してます。
一体、いつになったらカルロは完治するのやら…。