カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

気を付けないと


ペット誤飲:最多は竹のくし「命にかかわることも」 アニコムクラブがアンケ /東京

ペットの誤飲で最も多かったのは、焼き鳥や団子の竹のくし――。ペットの健康保険を運営する「アニコムクラブ」(新宿区下落合)が全国の加盟動物病院を対象に行ったアンケートで、こんな実態が浮かんだ。室内の犬や猫がにおいにつられてごみ箱をあさって誤飲し、胃袋に刺さるなどしたという。また、貯金箱の硬貨222枚やゴルフボールをのみ込むケースもあった。同クラブは「命にかかわることもある」などと注意を呼びかけている。
 アンケートは7月下旬、保険を扱う4048病院を対象に実施し、175病院から回答を得た。
 犬や猫の誤飲物の1位が竹のくしで133件。次いでトウモロコシの芯(しん)や果物の種(128件)▽風邪薬の錠剤などの医薬品(126件)▽石や砂(121件)――など。
 このほか、大型犬がゴルフボール35個を飲み込んだり、洗剤や電池、肥料や魚のにおいにつられて釣り針を誤飲したケースもあるなど、のみ込むものはさまざまだ。
 1歳未満のペットが多く、来院の約2・3%が誤飲によるものだった。誤飲の場合、内臓が傷ついたり、食道にたまるなどして、手術するケースも多いという。同クラブはアンケート結果を病院に伝え、「誤飲の原因になるものをペットの近くに置かないで」と呼びかけている。【杉本修作】


やっぱりねぇ、犬は串ごとあげれば食べてしまうもの。
かの有名な忠犬ハチ公も死因は焼き鳥の串が胃腸に刺さったのが原因とかって聞いた。
ホントに危ないから犬や猫を飼ってる人は気を付けましょう。
私もカルロが子犬の頃は注意されたものです。今は大人なのでありませんが(笑)