カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンタロウ・第10話:牙の十字架は怪獣の墓場だ!


初放映日1973/6/8 海象怪獣デッパラス・海象怪獣 再生デッパラス


今回の話しで初めて光太郎さんは変身の時に「タロウー!!」と叫んでいる。これが以降、定着してタロウの変身と言えばこの叫びとなりました。
さて今回、光太郎さんがボクシングをやっている理由が「誰かの為ではなく自分の為」と言うことがわかる話し。
だけど明確にボクシングをやってるのはこの回だけでこれ以降は全く描かれてないのが残念。
もう少しその辺りは描いても良かったのでは?と思いましたけどね。ま、色々と事情は合ったのだろうけど。
さおりさんもボクシングを野蛮なスポーツと最初思ってる辺りもお約束だし、減量中に何でも食べ物に見えてしまう光太郎さんもお約束(笑)加えて減量が終わってからものすごいメチャ食いをするのもまたお約束なんだけど笑えた。


デッパラス(どうでも良いけど直球すぎるネーミング/(笑)がまたもやZAT基地を襲ってたけど、またもや逃げる基地……(笑)
1話の時を学習して迎撃能力は付けて欲しいものですよ、あれじゃ丸の内は火の海だ(笑)


ウルトラマンタロウ FE3