ペット販売大手のコジマ(東京都)が、今月末で伊東市八幡野の犬のテーマパーク「伊豆高原ドッグフォレスト」を閉園することが分かった。同社は平成18年に破産申請した「エムケースエマツ」(川崎市)から経営を引き継ぎ運営していたが、入場者数が伸び悩んでいた。
同社によると、ピーク時には年10万人の来場者があり、運営を引き継ぐことで13万人の集客を目指したが、22年は7万人程度まで減少していたという。閉園後は事業内容を変更し、「動物と人とのより良い共生社会の構築」を目指し、殺処分前の動物の譲渡会や、しつけのための施設として活用する方針。一般客の入場は制限されるという。飼育されていた約30種80頭については、飼育を継続する。
同社によると、現在の従業員は30人程度だが、半数は別支店などに配置。今後は15人程度で運営していくとしている。
閉園ですか……。
う〜ん、何年か前に行った時もあんまり客がいなくて閑散としていたからヤバイかもとは思ったけど、いきなりですね。
敷地がかなり広いので施設として運営していくだけでも大変だったのかもしれないですね。
それから伊豆高原の駅からわりと歩きますし(^^;)
でも私はわんこがいっぱい触れるので好きだっただけに閉園は残念です。
今までありがとうと言いたいです。