カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

千差万別


お墓探しをしていた時に思ったのですが、いやぁ〜金額がみっごとにバラバラ。
家族四人まで入れて130万かと思えば7人までで83万とか。
他にもお布施として毎年◯◯万円ご寄進お願いしますなんてところもあるし、そうかと思えば
年間管理料だけでお布施も納骨した時だけであとは無しってところもあるし。
パンフレットと実際行ってみて考えたりして春先は大変でした。
結局は両国の室内墓苑に決めたのですが、そこで良かったとしみじみ思いました。
母の兄、つまりは伯父が錦糸町にいるので両国は近いのでそこで良かったこと、伯父は数年前に
脳梗塞をやってましてちょっとだけ左半身が麻痺してるので近いから負担にならずに済んだこと。
この二点だけでも両国にして良かったと思いました。
それに外のお墓と違って雨とか天候は関係なくお参り出来るのも利点ですね。
先日も秋のお彼岸が近いので弟と行ってきました。
ゆっくり祖父母と母、それに兄と話しをしてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ