カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

50回忌


土曜日に兄の50回忌の法要をしました。
本来なら33回忌の時に法要を営んで「回忌あげ」としたかったのですが、件の父が
「やらない」と言ったので母は諦めてずっと心残りに思っていました。
その母も昨年急逝して、兄の法要の問題は私達姉弟の課題になりました。
伯父とも相談した結果、今年がちょうど50回忌に当たるのでそれを以って「回忌あげ」とすることにしました。
今月の土曜日、4日が命日なのでその日に行おうと思いましたが、お骨を祀ってあるお寺のお施餓鬼法要が
入っていて法事は出来ないと言われて前倒しで行うことにしました。
伯父の為に介護タクシーを頼んで来てもらって帰りも迎えに来てもらいました。
読経の後にご住職にも一緒に食事をしてもらいました。
今の私の仕事のことを心配して下さり、まぁ色々と愚痴みたいなものを聞いてもらいました(笑)
心残りは母が同席出来なかったことですが、天国で二人で喜んでくれてるかなと思いながら法要を
済ませました。



にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村