カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

遙かなる時空の中で・八葉抄 第六話:治部少丞と内裏の鬼


テレ東HPよりストーリー

治部少丞・藤原鷹通は、宴に招かれた踊り手が、身分を偽って貴族に取り入っている事に気付き、その目的は何なのかと疑問を抱く。一方、あかねは帝が開くという宴に向かう途中で道に迷い、通りかかった鷹通に助けられる。ところが、あかねと出会った事を鷹通から聞いた友雅は、神子が出かけるとは聞いていないと言う。友雅と鷹通は調べに乗り出す。その頃、あかねは内裏で、鬼の一族の紅一点・シリンに襲われていた! 友雅と鷹通はあかねを無事に救い出せるのか!?


感想。

やっと、やっと待ちに待った鷹通メインのお話しです。
作画に細かい部分で「ありゃ?」と言う箇所はありましたけど、まぁ総じて良い方だと思います。
ストーリーもあの読み切りを大きく崩すこと無く、ソツ無くまとめたと思います、はい(笑)
ただ、カットされたシーンがありましてそれが残念でした…。
鷹通にあかねがぶつかって…って言う出会いのシーンなんですけど…あれ、見たかったなぁ。
でもまぁ、どこかで妥協しないとダメなので(笑)初めて遙かのアニメ見てて、嬉しいと思いましたよ(笑)
龍の宝玉を得たシーンの後の鷹通のアップも可愛かったし、溜息つくところも可愛かったので良しとします。