カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ブラック・ジャック Karte:05 六等星の男(原題:六等星)

秋祭りの準備を見かけたピノコは自宅に帰り、秋祭りに連れて行って欲しいとB・Jに頼む。B・Jは話を打ち切るように新聞を広げ、真中病院の院長が亡くなった記事に目を止める。話を聞いているのかと怒るピノコにB・Jは若い頃にこの病院に派遣されたが、追い出されてしまったと説明。この病院の院長は気に入った医師しか目をかけないという。

一方、真中病院では医師が集まり、新院長についての会議が開かれていた。新院長候補として、それぞれ勤続20年の徳川先生と柴田先生が推薦された。政界に顔が利く徳川先生と財界に顔が利く柴田先生のどちらが新院長に相応しいか、他の医師の意見は真っ二つに分かれ、次の会議に選挙することに決定。しかし、勤続20年の医師はもう1人いた…。

その医師は椎茸先生で、彼はいろいろな先生から助手のように扱われ、全く目立たない存在だった。勤務を終えた椎茸が周囲に声をかけても、談笑する医師たちは全く気にもかけない。椎茸は1人、病院を出て家路につく。その頃、市街にあるお店の店先でピノコが祭りの時に着る着物をB・Jにねだっていると、近くの建設現場で倒壊事故が発生した。

B・Jたちが事故現場に向かうと、その脇を椎茸が追い抜いていく。椎茸は作業員たちのところへ駆け寄り、ケガの状態を確認。B・Jも医者だと気付いた椎茸は一緒にケガ人を治療してほしいと頼む。レスキュー隊到着までの適切な応急処置を済ませた椎茸は、その場を去っていく。B・Jは彼の後を追い、どこの病院の医師かと訊ねた。椎茸が高い医療技術を持っているにも関わらず、真中病院のヒラの医局員と知り、B・Jは驚きを隠せない…。

感想。

ぶっとい作画キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
話しよりも先にこの主線の太い作画にやられた(笑)
いや、個人的には好きです。
先生、わりと二枚目だしピノコ可愛いし(笑)
しかし、ピノコの妄想…お姫様だっこの上にキスですか(笑)
やるなぁ←何が(笑)
アニメの先生…ピノコに甘すぎ(笑)
いや、もういいんだけど…おんぶまでしてるし、グラビアアイドルのようなポーズまでするし(笑)
面白かったのでいいや。