カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ブラック・ジャック Karte:06 ある教師と生徒(原題:ある教師と生徒)

家に居るピノコの元へ、かくまってほしいとシャラクがやってくる。追いかけてきたのは和登。シャラクは学校に行きたくないから逃げているという。シャラクは数学の宿題が難しくてできないと理由を打ち明ける。和登が宿題を見てあげることになり、2人は帰っていく。そして、シャラクと同じように学校に行くのを嫌がる久男という少年がいた。

ある朝、久男は頭が痛いと言って学校を休もうとするが、母親に仮病を見破られて渋々学校へ向かう。途中、久男は数学の問題ができずに担任の村正先生から怒られた時のことを思い出す…。夜、村正は他の先生とビールを飲みながら教育について話している。村正は生徒に暴力を使わない代わりに厳しい言葉を叩きつけるという。生徒が発憤して勉強するようになって欲しいという思いからだ。

翌朝、久男は村正がいじめるから学校に行きたくないと言うが、母親は強引に久男を送り出す。登校途中、久男が病気やケガになれば学校へ行かなくて済むと考え事をしながら歩いていると、猛スピードの車にはねられてしまう。授業中、他の先生から久男がはねられたこと訊いた村正は冷静に振舞おうとするが、動揺が隠せない。

終業のベルが鳴ると、村正は急いで病院に電話をかけて久男の容態を訊ねる。両足を切断しなければならない重体と聞いて愕然とする村正。友人の手塚医師に久男のことを相談した村正はB・Jなら足を切らずに治せるかもしれないと聞く。早速、村正がB・Jに久男の手術を依頼する電話をかけると、B・Jは手術料として3千万円を要求する…。

感想。

あのなんであんなにシャラクが出てるの?(^^;)
BJ邸の煙突に忍び込むなんて…オイ、それは犯罪だろう(笑)
このままコヤツはレギュラーキャラになってしまうのだろうか…チト不安。
村正先生…ほぼ原作のままだよ(笑)絶対に変えられると思ってただけにちょっとびっくり。
だってあの台詞なんて結構、今時の学校教育じゃヤバいでしょ?(^^;)
改変(シャラクの辺り以外は)が無くて良かったです。
ラストも原作テイストだしね。
そう言えばピノコが学校に行きたいって言ってたけど、やるんかな?「ハッスルピノコ
でもなぁ、そうするとピノコの出生の秘密やらんとならないし…無理かな…。