カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ブラック・ジャック Karte:18 メールの友情(原題:ハローCQ)

ジュンという少年には会ったことのない1人の親友がいる。ニュージーランドに住むトムだ。2人はパソコンを使ってチャットの会話を楽しむ関係。馬に乗って牧場の羊を見回っていたとその日の出来事を話すトムに、ジュンは野球をやって2本のホームランを打ったと説明。そんな息子とトムのやりとりを見てジュンの母親は悲しそうな表情を浮かべる。

実はジュンは病気で運動ができない身体。母親は嘘をつくのは良くないと諭すが、ジュンはどうせわからないと開き直る。そして、グラウンドで野球をする少年達を見つめるジュンの足元にボールが転がってくる。ジュンは拾い上げたボールを投げ返そうとするが胸が苦しくなって座り込んでしまう。そこへ偶然、ピノコとシャラクが通りかかる。

ピノコたちは心配して声をかけるが、ジュンは大丈夫だと横柄に答える。ピノコは病気ならB・Jが治せると言うが、ジュンは大人にならないと手術できない病気だと怒り出す。夜、ジュンは部屋に戻り、トムとチャットを行う。その頃、ジュンの両親はジュンの病気について相談。父親は大金がかかるが手術のできるB・Jの存在を母親に告げる…。

チャット中、トムは来月、日本へ行く予定だと明かし、一番にジュンに会いに行くと約束する。焦りながらもトムの言葉が嬉しいジュン。翌朝、ジュンはトムに嘘がバレると母親に泣きつく。そこへB・Jが現れ、ジュンの診察を行う。似た症状の子供の手術に何度も成功しているというB・Jの言葉にジュンは喜ぶが、B・Jは手術費に1億円を要求する…。


感想。


なんか素材(原作)は良かったのにハンパに現代風に味付けして失敗した感じ。
原作通りにハム無線じゃわからない子の方が多いかもしれないけど、目の見えないトムがどうやってチャットやってるんだろうか?って言うのばかりが気になった(笑)
そりゃ音声チャットのソフトとかあるけどねぇ…(^^;)
少しでも良いからトムのチャットしてる時の姿を見せてくれれば良かったのにと思う。
口元だけ映してそこから上は見えないようにするとか、いくらでも演出方法はあったように思うのに。
サブタイトルも微妙だしなぁ…メールじゃないじゃん(笑)
頑張ればもう少し面白くなった話しなだけに残念。

ラストのピノコのメル友を知りたがる先生、声がヤバすぎます(笑)
大塚さんの声、ホントにエロ可愛い(爆)