カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

あさりちゃん netkun.com


昨日は休みだったので部屋の整理を兼ねて本棚を引っかき回していたら、むかーしハマって読んでいた「あさりちゃん室山まゆみ著」が出てきた。
もう紹介の必要も無いほどメジャーな児童漫画なので敢えて細かいことは書かないけど、今見ても面白い。
いや、読んだのはもう10年以上ぶりくらいなんだけど、とにかく面白かった。
あさりとたたみの姉妹が絶妙なんだよね(笑)
基本は成績も悪いあさりが騒動を起こすんだけど、時としてデキの良い姉のたたみもやらかしてくれます(笑)
今でも覚えてるのが両親が揃って留守にして、二人で留守番するんで1万円を預かるたたみ。
がめついたたみはなんとかしてその1万円を自分のものにしたいからって、近所の大食いメニューを扱う店にあさりと通う。
けど、食べきれないでお金を支払う羽目になるので手元には結局お金は残らない…。
この時の話しではあさりがかなり常識人で面白かったな。
ディナーショーに行くんでマナーの練習とか言って、ママが用意した「コロッケとみそ汁」で練習するんだけど、当然二人は(この時、珍しくたたみも野生化/笑)ブチ切れて「コロッケとみそ汁でマナーもクソもあるかい!!」と叫ぶ(笑)
ホント、今読んでも面白かったよ。
でもこれって当時だから許された表現でしょうね。
今じゃ「暴力的」とか言ってソフトな表現にさせられるんでしょうね…とほほ。
言葉狩りだよなぁ…。