カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

泣けた


泣けた。こんな話しもあるんだ……。

http://www.timekiller.jp/archives/2005/08/28/210351.html


亡くなった人の書き残したものって言うのは泣けるよね。
私も兄がいたんだけど、私が生まれる前の年に心臓病で亡くなっています。
で亡くなってから兄の日記を中学生くらいの時に母から見せられた時に泣きました。

「妹が欲しいな。女の子の方が心臓病になる確率が低いからお母さんも悲しまないで済むでしょ?」

と書かれてあったんです。
当時、男の子の方が心臓病に掛かる確率が高いとか噂があったとかで兄はそんなことを日記に書き記したんだと思います。
これを読んだ時、ホントに悲しくて悲しくて一度も会ったことの無かった兄のことが大好きになりました。
それから何十年も経つけど、未だに心臓病は完治しない病です。
移植も困難、きっと私の他にもたくさんの人が同じ病気で家族や友達を亡くしているんでしょうね。悲しいことです。