カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンタロウ・第39話:ウルトラ父子餅つき大作戦!


初放映日1973/12/28 うす怪獣モチロン 月星人南夕子 ウルトラの父


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
タロウ最大の迷作!?のモチロンの回。
エースに出ていた南夕子元隊員を「姐さん」呼ばわりするわ、地球の餅を食べてみたいと言うだけで飛行船につかまってやって来るわ、新潟目指すわ、で噂に違わぬ大活躍(笑)
タロウを知らない人でもモチロンを知らぬ人はいないと言うくらい超メジャーな怪獣のモチロン。
これはもう説明のしようが無いので見たことの無い人は是非とも見ることをお勧めする(笑)
だってねぇ……月に兎がいると言う気持ちが具現化した怪獣、それがモチロン(笑)
そして地球の餅が食べたいと言うだけで月から来ちゃうモチロン(笑)
追いつめられて手足を引っ込めて臼になって逃げるモチロン(笑)
とにかくインパクトの強い怪獣モチロン(笑)
それにサブタイトルには「ウルトラ父子餅つき〜」と書いてあるけど、実際餅をついているのはタロウと巨大化した南夕子だし(笑)
とにかくこの回はインパクト強いよ(爆)


ただ、この話しの冒頭で広場?で餅つきやってる大人たちを見ている子供を当の餅をついている大人の一人が追っ払ってるんだけど一体なんの為に餅つきやってるの?って思ったぞ。
あの当時から東京じゃ(タロウの舞台は間違いなく東京だと思うので)*1餅つきなんて町内会の大人が子供の為にやってるもんだと思っていたからあの母子寮の子供たちを追っ払った大人はとてつもなく酷く見えた。
だから光太郎さんが言った「もうすぐ正月だが、クリスマスも祝ってもらえなかった子供達はどうするのかな?」と言う台詞がとても深いし悲しく聞こえたぞ。
大人が食べる為だけにあんなところで餅つきやってるなよって思わず言ってしまった。
結果的に光太郎さんと南原隊員が母子寮に赴いて餅つきやってあげるから良いと言えば良いんだけど…。
…モチロンに餅は食われてしまったけど(笑)



噂のモチロン(笑)


これがタロウと夕子の餅つきシーン(笑)見守るウルトラの父

*1:基地も丸の内にあるし