カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマン・第39話:さらばウルトラマン


初放映日1967/4/9 宇宙恐竜ゼットン&変身怪人ゼットン星人 ゾフィー


急に思い立ってゼットンの回を見たくなりましてDVDを引っ張り出して見ました。
この話し、9月のウルフェスでも流されて会場のお子様方は真剣に見てました(笑)
40年経った今でも新鮮と言うか初代ウルトラマンはいつの時代の子供にも見てもらえる名作なんだなぁって実感したのを覚えてます。


さてこの回はもう最初からUFOがたくさん出ていて緊迫感ありっぱなしですよ。
いきなりの宇宙空間から始まったと思ったら侵略目的のUFO群。
最終回だと思うと見る側にもやたらと気合いが入ります(笑)
それにしてもUFOが来たと言うのに岩本博士は仮説が当たってやけに嬉しそうに見えるのは気のせいか?(笑)
イデ隊員の言うことも尤もだし、それにパリ本部もあんな思わせぶりな通信しかしてこないなんて…(笑)
結局は日本支部だけでなんとかすることになり、いつものようにビートルで出動。
その隙にゼットン星人が岩本博士に化けちゃうんだけど、ゼットン星人って力よわっ!
だって殺害とかは出来ないんだよね?化けるだけだよね?
作った宇宙恐竜ゼットンはあんなに強いのにね。
でもゼットンって今見てもデザイン秀逸だねぇ。
マックスにも出てたけど、やっぱりシナリオはこっちの方が文句無く上。
面白かったです。
ところでウルトラマンと分離したハヤタってあの後どうなったんだろう?
記憶が全く無いみたいだから生活に不便だったろうな(笑)