カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンタロウ・第3話:ウルトラの母はいつまでも


初放映日1973/4/20 液体大怪獣コスモリキッド&再生怪獣ライブキング ウルトラの母


コショウを使ってライブキングにくしゃみをさせて腹の中にいる光太郎さんとポチを助ける作戦は良いけど、その前の会話が笑える。「コショウは1t大至急!払いは…ZATにつけておいてくれ!!」
って(笑)まぁ、ZATじゃないと言えない台詞だし、似合わないよなぁ。
飲み込まれてしまった光太郎さんを助ける方法ってこれしか…無いとは言え乱暴だよなぁ(笑)
だってライブキングがくしゃみしたら「ポンッ!」って感じで飛び出してるんだよ?有り得ないよ(笑)
そう言えばこの「ポンッ!」って感じの表現は後々、タロウで良く見られる表現方法になるですよ(笑)

エースの時はウルトラの父が良く助けに来ていたけど、この話しでタロウには父では無く母が助けに来る、と言う図式が出来上がった話しでもあるんですよね。
良くも悪くもタロウは末っ子なんだなぁって認識した話しでした(笑)
人間体の時のペギー葉山さんもはまり役です。
光太郎=タロウを優しく見守る母って感じで。