カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

扁平足…orz


だいぶ前から左足の土踏まずの辺りが痛いので、昨日病院に行って来ました。
レントゲンを撮ったんですが、骨には異常は無かったです。
ここでホッとしたのもつかの間、先生から衝撃の言葉が!!(大げさ)
以下その時の会話

「扁平足ですね」
「え?…扁平足ですか?」
「えぇ、だから足の裏の骨がアーチ型じゃないので疲れも溜まるし、痛くなるんです」
「どうすれば治るんですか?」
「塗り薬を出しますからそれを塗って下さい。あと、テレビを見ながらで良いのでタオルの上に足を置いてタオルを足の指で掴む訓練をして下さい。一ヶ月頑張ってやってみて」
「…はい」
「それでも痛みが退かなかったらアーチを作って靴の中敷きにして下さい」
「わかりました」

って感じで診察は終わったのですが、扁平足って言われた瞬間はびっくりとか言う前に笑ってしまった(笑)
自分は「ドラえもんかっ!」って感じで(笑)
とりあえず先生に言われた通りにやってみようと思ってます。