カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

嫌な思い


いつものことなんですが、獣医さんところに行くと他にも猫や犬を連れてきてる人がたくさんいます。
私はカルロが他の犬を見ると遊びたがるので病院の外にあるベンチに座って待ってるんですが、それでも病院にやってきた犬に出会します。
その時にうちのカルロを見ても何も言わない飼い主さんは良いのですが、ちょっとね…な人もいます。
うちのカルロは基本的にどんな犬を見ても吠えません。
それが大きい犬だろうが小さい犬だろうが変わりません。
相手が吠えていても一切吠えません。吠えられっぱなしです(笑)
それなのにカルロや私に聞こえるように言う飼い主さんがいるんですよね……。
「おっきいから怖いねー」と。
その時、いつも思いますよ。
吠えとんのはそっちの犬だろが!!ヴォケ!!
言ってやりたいけど、言ったら揉めるから言えない。
グッと堪えてカルロを撫でてます。
なんでおっきい犬ってだけでこっちが悪いように言われなきゃならないんでしょうね。すごい理不尽。
後、仮にも動物病院に来てるんだからおっきい犬が来てることだって承知してるはずなのにカルロ(だけじゃない他のおっきい犬もそう)を見てあからさまに怖がる人…orz
なんなの?そんなに犬が怖いなら付き添いでも病院に来なきゃいいでしょうに。
ハッキリ言うけど、あんたの連れてるやたらちっこいチワワの方が私からしたら不気味だよ(笑)
犬なのに猫よりちっさいなんて。
なので私は土日の病院が混む時は避けてます。
時間作って平日の夕方に行ってます…。
なんで病院に行くのにこんなに気を遣わなくちゃいけないのか。