カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

世代の違いとはいえ


昨日はお盆の始まりですから、迎え火を焚いていた家も結構ありました。
買い物から帰ってくる時にすれ違った若い(10代後半から20代くらい)の男性がしきりに
「なんで燃やしてるの?なんで燃やしてるの?」と前を走る同い年くらいの友達に聞いてました。
勿論、友達も意味がわからないんでしょうね。答えられなくて黙ってました。
世代の違いとは言え、お盆に迎え火を焚くと言う風習を知らない人も多くなったんですね。
まぁ、家にお年寄りや仏壇が無ければ全く縁のない風習ですから仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。
それに最近じゃマンションが多くなって迎え火も焚けなくて家の中で換気扇の真下で小さな焙烙の上で
燃やして終わりだそうですね。
なんか風情と言うかそれで場所わかるのかって感じですけど、住宅事情を考えると仕方ないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ