カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ゴジラ60周年


ゴジラって今年で生誕60周年らしいですね。
NHKプレミアムで一番最初のゴジラの放送をやっていたので録画して日曜日に見ました。
初公開が昭和29年ですから、私は後々テレビかリバイバル上映でやったのを見たんだと
思います。
当時はゴジラの怖さしか目が行かなかったんですが、さすがにこの歳になると色々と
深いシナリオですね。
人間の業で行った水爆実験から太古の眠りから目覚めさせられて「水爆怪獣」の異名を
つけられて最後はまた人間の業で骨にさせられて眠りにつかされる。
なんだかゴジラが可哀想になりました。
あれから60年経とうと言うのに核兵器は一向に減らないし、日本は先の地震原発
脅威をまざまざと見せつけられて、未だに収束が見えないし。
生きてる間に核兵器が廃絶されて、原発も収束すれば良いなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ