カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

辞めました


今朝、面接担当者に電話をして昨日と一昨日出勤して仕事をして教育係の方のことも全て話しました。
どうやら病棟と外来の全部の責任者で何かミスがあったらその人の責任になってしまうのでキツイ
物言いになるらしいです。
でもだからと言って全くの初心者に教えてすぐに出来るようになれと言うのはどう考えても無理ですと
伝えると面接担当者の方も「全くその通りです。◯◯さん(私の事)はパートなので最初は器具の点検と
パッキングを主に担当させて下さい。慣れた頃合いを見計らって機械の動かし方・汚れた器具の回収を
教えてあげて下さい」と何度も前日ミーティングで念押ししたそうです。
なのに昨日は煮沸消毒の機械の動かし方を教わってやってみたんです。
そしたら「◯◯をチェックしてない」とか「チェック表の書き方が間違ってる。1分前に言ったよね?」と
ネチネチ言われました。
機械の動作をさせたことは全く聞いてなかったらしくて電話口で呆れてました。
それで教える係を変更するからどうしても仕事を続けてほしいと言われたのですが、結局は二日間私に教えた人は
一緒の部署にいるわけですから、何らかの形で関わって行くわけですよね。
正直、こちらもそれほどメンタル強くないし、あの人の顔を見るだけで胃がキリキリしてくるので退社と言うことに
させてもらいました。
上司に告げ口したとか言って恨まれながら仕事するのも嫌ですし。
一応言われたことも逐一メモを取ったりしてたのですが、人間誰しも初めての仕事でましてやミスの許されない
医療系となると緊張しますよね?
で、間違ったりすると「教えたこと以外のことしないでくれる?」とか「私そう言うふうに教えた?」って言うんです。
覚えの早い人もいれば遅い人もいますからねと面接担当者の方は言っていて「僕はとにかく時間がかかっても良いから
長く会社にいてくれる人を育てて欲しいと言いました」と言うんです。
(どうやら年内で寿退社する方がいるようで時間がかかっても良いから人手を確保したいようです)
でも教える側のあの人は「一回の説明で覚えてミスのないように」と言う考えなんですよね。
医療器具が入ってる入れ物を「コンテナ」って言うそうなのですが、それを煮沸消毒してしばらく放置して水切りして
蓋を閉めておしまいと言う作業をやった時も私がうっかりして蓋の下から水切りするのに上から叩いてしまったんです。
そうしたらもう烈火のごとく怒って半ギレで「布団叩くんじゃないんだからそんなに叩いたらこわれちゃうでしょ!!」と
かなり大きな声で怒鳴られました……それで「ここでの仕事は無理だな…」と悟りました。
もうそれからはモチベーションも下がりっぱなしで正直、帰りたくなりました。
でも帰るわけにも行かないのでそのまま仕事続けて終わりまで何とかやりました。
私も色々なところでアルバイトってしましたけど、あんな教え方する人って初めてでした。
後フォローも全く無し。今まで行ったアルバイト先の先輩たちはみんな「最初はみんな出来なくて当たり前。それが
だんだん出来るようになるから、がっかりしないで頑張って」って言ってくれたんです。
体育会系にありがちな人ですよね(笑)
「自分が出来るんだからお前も出来るだろ」って言う。至極単純な思考。
せっかく決まって母や兄に報告したのに残念な結果になってすごく落ち込んでます。
早速、明日また面接に行こうと思ってます。
なんとか短期でもいいので年内に仕事したいので。

ブログランキング・にほんブログ村へ