カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

人見知り


私は極度の人見知りなんです。それも理由があって、小学校3年生の2学期から卒業した
小学校に転校というものを経験しました。
入ったクラスと言うのが元々の担任の先生が妊娠中で産休を取っていたので代替の先生が
当面の担任と言うことになっていました。
その先生はかなり几帳面なのか生徒の動向を逐一メモをしていて、画用紙を半分に切った
ようなカードをクラスの生徒に配り、その日「良かった」ことと「悪かった」ことを書いていました。
今にして思えば、代替の先生ですから産休明けに本来の担任の先生が困らないようにとの配慮
だったのかもしれないのですが、でもそのためか私が転校生としてクラスに入った時にクラスの子は先生に「褒められたい」
と言う気持ちだけで私に接してきて色々と親切に教えてくれました。
でも当時の私は担任の先生がそんなカードをつけていることなど全く知らなかった(転校生ですから当然です)ので、
クラスの子たちが本当に親切で私に色々教えてくれたりしたのだとばかり思っていました。
転校初日、授業と掃除も終わって帰り時間になり私は仲良くしてくれた男子や女子に話しかけました。「一緒に帰ろう」って。
その時です、相手の態度が学校の正門を出た途端に変わったんです。
「クラスであんたに親切にしたのは◯◯先生に悪いこと書かれるのが嫌だったから」「学校出たら話しかけてくるな。転校生!!」
と罵られました。それ以来、人が信じられなくて極度の人見知りになりました。
今はもうあれから30年以上経つんだから「忘れないと」と思っても職場に馴染めず、何度も転職を繰り返しました。
そのうちに母が膝を悪くして一人で買い物に行かせるのが心配になり、家事手伝いとして実家にいました。
その母も昨年の1月に急逝、同居していた父とは元々仲が悪かったこともあり、弟が私の精神状態を心配して実家を出て
今は弟と二人で部屋を借りて暮らす…に至ったと言うわけです。
先日(と言ってももう2月の話ですけど)も仕事が決まり私なりに頑張り、こなしてきたつもりでしたが、採用されてから二週間強でいきなりの解雇…労基に訴えたりして何とか一ヶ月分の給料は頂きましたが、それ以来また仕事が決まっても予告も無しに解雇されるのでは?
と思うと怖くて就活が出来ません。
とりあえずはなにか資格を取れば自分に自信が持てるのでは無いかと考え、某大手のパソコンスクールに行っていますが、
ExcelとWordが何とか使いこなせるレベルになった程度で来月にはサーティファイの試験もあります。
でも合格する自信なんて何もありません。
MOS検定も薦められましたが、とても合格する自信が無いのでこちらは断りました。
仮に不合格になったらもうどうしたら良いのかわかりません。いつまでも弟の行為に甘えていられないので
本当に仕事をしなければいけないのですが、このままでは希望の事務職にすらつけるかどうかわかりません。
どうしたら人を信じて前向きに歩き出すことが出来るのか教えて欲しいくらいです。
母が亡くなってからよけいにひどくなったように思います。
ちなみにメンタルの病院には行って相応の薬は処方されています。
ここ2年で14年間大切に家族同然に飼っていた犬を亡くして、その次に母の急逝です。
自分では元気を出してるつもりでも一人になると心が沈んでとても不安になります
後ろ向きな自分に嫌気が差すこともままあります。
来月の10日が試験日です。それまでにギリギリでも良いから合格したいです。
でもこんな精神状態じゃとてもムリだろうなってほぼ諦め気分です。
駄目だったら短期の仕事で食いつないで家で試験勉強してもう一度試験には再チャレンジするつもりでは
います。じゃないと今まで払ったお金が勿体ないですから…。
はぁ…なんか疲れてるのかなぁ、私…。

ブログランキング・にほんブログ村へ