カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ありゃ異常だわ


今日、仕事をしていたら面接をした社員の方に呼ばれまして色々と聞かれました。
「教え方で言葉がキツイ人がいたら私に教えて下さい」「これは密告じゃなくて今後も
12月になったらお歳暮、また来年の夏になったらお中元とあるのでどうやったらいいのか
教えて欲しいんです」って言われました。
おそらく昨日の夕方の入力のやり直しを社員が圧迫感ありありで見張っていて、電話も
「相手より先に切ったでしょ!!」とか怒鳴っているのを聞いて、「こりゃマズイ」と
思ったんでしょう。
現に私、今日ギリギリに出社しましたし。
でも「教え方で言葉がキツイ人がいたら教えて下さい」って言われても入力チームは
社員の責任者の方を除くと私と一緒に入った子と経験者の三人しかいないんですよ。
どう見たって経験者の人からそんな話しが行くとは思えないでしょうから、そうなると
月曜日から来たどちらかということに自然となりますよね?
言えるわけがありません。
それにその方は「何か分からないことがあったら私でもいいので聞いて下さい」って
仰ったんですが、その方の席と言うのが私の座ってる後ろの後ろなんですよ。
つまりデスクを回って聞きに行くと言う形になるわけです。
今まで入力の責任者に聞いていたのに急に聞く相手が変われば、責任者だって面白く無いでしょう。
「なんで私に聞かないの?」ってことになってなんだか却って揉めそうな気がするんですよ。
面接した方にすれば昨日の帰りの私の様子を見て気遣ってそう言うふうにお声をかける時間を
作ってくれたんでしょうけど、「○○さんの口調がキツくて困ってます」なんて言えるわけも
ありません。もろバレですから。
もう最初っから「新人はミスするものだ」って決めつけてるんですよ。
それは分かるんですよ、だって使ったことも無い端末だし、キーボードも特殊なものだし。
問い合わせの電話をかければ「相手より先に切ったでしょ」って決めつけるし、入力のチェックしていれば
「今なんでそうやってチェックしてるの?それじゃダメだって言ったでしょ!!」って怒鳴る。
まだ入って今日でやっと5日経って一日の流れがつかめ掛けて来たところなのに社員並みの仕事をしろって
のがそもそも間違いだと思うんですよ、私は。
わからないことがあって聞いても「またかよ」的な態度だし、隣席の経験者は私がまごついてると鼻で笑って
小馬鹿にしてるし。
精神的にものすごく疲れます。
どちらにしろ明日、面接をした方に全てお話しして今後どうするかを決めようかと思ってます。
一応、私にだって採用してもらった恩義は感じてるわけだし、それに報いたいって気持ちもあります。
でもあの責任者の方の下でこれから迎える「繁忙期」のことを考えると胃が痛くなります。



にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村