カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

これから学ぶ人へ…


2月末日から5月GW明けまであの有名な「パソコン教室アビバ」に通ってました。
前職をいきなり解雇されて、不当解雇にあたるわけでしたので、解雇手当をもらってそれで一大決心して
「WordとExcelを学ぼう!」と言うことであちこちのパソコン教室、それこそ市民教室みたいなのから
小さな個人のパソコン教室まで色々と体験教室に行きました。
で、最後に行ったのが「アビバ」だったんです。その時にひと通り、WordとExcelを触らせてもらって、
スクールの説明や受講の内容など説明されました。担当の人が「うちはリンク‥マーケティングと言う派遣会社と
業務提携しているので○○さん(私のこと)のご希望に沿うお仕事を受講後、バックアップ出来ると思っております。
安心して受講して就活もお任せ下さい」と言いました。
私自身も一日でも早くWord‥Excelを身につけて事務職に就きたいと言う気持ちが強かったので、
受講料が約26万円でしたが、派遣会社と提携してるなら安心だろう…と思い高いと思いつつも受講の契約をしました。
そして受講が始まり、Excelの関数に来て、少し戸惑いを感じ始めました。
すると私が通っている教室のアシスタントマネージャーの方が「関数の別受講をしませんか?」と言ってきました。
私も関数に不安を感じていたのでまた契約しました。これが約18万でした。
そうして、受講を月曜から金曜まで3限受けました。
その合間に「サーティファイ」と言う資格試験のプログラムも取り入れて受講に励みました。
で、受講が終わり、何らかの仕事の紹介があるだろうと思っていたら…なんと全くありません。
そりゃ自分の年令と事務職経験が無いのを考えたら100%すぐに見つかる‥決まるなんて思ってなかったです。
でも派遣会社であるリンクマーケティングの態度があまりに不誠実で頭に来ました。
結局、自分で駅やスーパーに置いてある求人誌で募集要項を見て自分に合ってそうなところを片っ端から面接に行きました。
それが5月の8日以降です。
でも現実は厳しくて面接は受けては落ちるの繰り返しで頼りのリンクマーケティングからはなんの連絡もありません。
(勿論、派遣登録はしてあります)業を煮やした私はとりあえずはアビバにどうなっているのかを問いただしました。
その時の答えは「私どもが○○様に出来ることはリンクマーケティングに働きかけることです」と言いました。
けれど待てど暮らせどリンクマーケティングからの連絡は無し、そのうちに私を採用してくれた会社が現れて、
6/8から7月いっぱいまで働かせて頂きました。本当に採用して下さった方には感謝していますし、
何度頭を下げても足りなくらい嬉しかったです。期間を何とか全うし、今は次の仕事を探しています。
この長文で私が一体何を訴えたかったかと言うと、アビバと言うパソコン教室がいかにいい加減かと言うことです。
生徒を金のなる木にしか見ていないことです。
ネットで見てもアビバの受講料の高さは抜きん出ていて他よりも2倍から3倍は高いです。
それに仕事を探している人の弱みにつけこんで「就活はお任せ下さい」なんて調子のいいことまで言って受講生を獲得する手口。
私も今日の今日までここに書こうかどうすべきか迷いましたが、私の我慢も限界です。
社名を出して書かせて頂きます。
最初から「就活のバックアップ」などする気が無いのなら口先だけで美味しい事を言わないで貰いたいです。
これを読んでこれからパソコンスクールに行こうと思っている方はよーく考えて選んで下さい。
受講料が高い=良い学校ってわけでもないですから。



にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村