カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

…………


気づけば半月以上、ブログ書いてないことに今更ながら驚いてます(笑)
その間、何をしていたかと言うと面接に行ったり、ハロワに行ったり
履歴書を送ったり、ネットから応募したり…と色々と手を突くして仕事を
探してますが、どれも不採用ばっかりです。
年齢も年齢ですし、事務職未経験者がそう簡単に仕事にありつけるとは
思ってないですけど、ここまで決まらないと流石に落ち込みます…。
先々週だか面接に行ったところなんて一件は私の職務経歴書と履歴書を見た途端に
「あー未経験者かぁ」と言いました。
私も流石にカチンと来て(それまで50件以上不採用ですから)「そうやって企業さん側が
未経験者を雇ってくれないから未経験者はいつまで経っても未経験者なんですよ」と
言ってやったら面接をした担当者がものすごい形相で私を睨んだからこっちももう
怒りのスイッチ(友人の間ではドーベルマンスイッチと言われている/(笑)入ってるから
「だってそうでしょう?そうやって未経験者を避けるからいつまで経っても経験者になれないんですよ。
私間違ったこと言ってますか?募集要項には未経験者OK!と書いてあるからこっちも応募して
電車代掛けて面接に来たんですよ。経験者を優遇するならそう書けばいいじゃないですか」と
言って、相手から職務経歴書と履歴書をひったくって「お互い時間の無駄ですから、面接は
もう切り上げましょう」と言ってとっと帰ってやりました。
あともう一件は面接の時にこっちから「貴社様の方でも未経験者を雇うのに不安がお有りでしょうけど
採用された際には精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します」と言ったら「うちは未経験者可で
募集してるのでみんな横一線ですよ」なんて言っておきながら結局は「経験者を今回は採用させて
頂きました」ですからね。あんまり小馬鹿にしてるんで「だったら最初から経験者のみで募集すれば
良かったのでは?」と言ったら相手のおっさん(おそらく社長だと思う)めっちゃ逆ギレして
「あなたのそう言うところが協調性がないと判断したんですよ」と言うから「あれっぽちの面接で
私の内面までわかるんですか?」と言ったら「不愉快だ!!」とか抜かして電話ガチャ切りですよ。
そう言えばあの会社はなんか社員がみんなオドオドしてると言うかめっちゃ静かな会社で通販業務の
会社とは思えないくらい静かで、きっと社長のあのおっさんがワンマンなんだろうなって思いました。
今は二件、結果待ちですけど多分駄目でしょうね。
だからまた新しいところに応募だけしました。



にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村