カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

派遣会社の優劣

私は派遣会社に派遣登録をいくつかしています。

今日はその中で優劣をつけていきたいと思っています。

これは私が利用してあくまでも良いか、悪いかの判断なので他の人は違うと思います。

その辺りは了承して読んで下さい。

 

リクルートスタッフィング

昨年の台風15号、19号の時に某損害保険会社へ派遣された時に初めて世話になった派遣会社です。去年の台風は被害の規模が桁外れに大きかったのでリクルートだけではなく他社もかなり多く派遣社員を送り込んでいました。でもリクルートだけは私が行った初日に二人だけでした。その後も二週間ごとに派遣社員が入ってきましたが、リクルートは少なくて最終的にいた登録班では私を入れても3人しかいませんでした。

元々、ここは大量採用の案件には手を出したくない傾向が強いように思われました。

営業が女性で契約社員で時短勤務、結婚していたり、子育て中の人には仕事しやすい環境でしょうけど、派遣されている身としてはそう言う業務形態の人は内勤にして欲しいです。こちらから連絡したくても時短で勤務していない時は連絡つきませんから。

それは次の職場でも感じましたから。

仕事の紹介はしてくれますが、一度契約期間を満了で終了しないと応募しても社内選考は通りません。途中解約の理由が体調不良でもダメです。だから未だに社内選考まで行ったことありません。おそらくブラックリストか何かに私の名前は放り込まれているのでしょう。二度と利用しません。

 

・セントメディア

ここは今は社名が変わっているようですが、一か月と言う短い期間の勤務中に営業が二度変わりました。男性なのですが、若い男性であまり頼りにならないです。

しかも仕事の紹介もしてくれませんし。

 

アヴァンティ

ここも最悪でした。登録会の時に私は日本橋を希望したのにその日に新宿で応募した会社の人との顔合わせをセッティングすると言う大失態して、私は顔合わせにも関わらず日本橋から慌てて新宿まで行って普段着で顔合わせすると言う嫌な雰囲気。

当然、相手の会社の人には好感持たれず落選です。

もうそれ以来、ここは信用してないので利用してません。

 

スタッフサービス

ここは仕事紹介してくれないので、マイページから自分に合った仕事に応募する仕組みなんですが、それがまた通らない。加えてマイページの更新がされてないので私が応募した仕事は今年の2月で止まってます。

何度も電話すれば仕事を紹介してくれますが、ミスマッチが多いのが難点。

こう言う細かいことも出来ない会社は信用出来ないので利用してません。

 

パソナ

こちらもスタッフサービスと同じでマイページから自分に合った仕事に応募する仕組み。こちらも社内選考すら通りません。

電話で問い合わせるも「弊社では電話でお仕事紹介する部署が無いのでマイページから応募してください」と言われておしまいです。

これではハロワークと同じです。利用しません。

 

・テンプ

ここは9月末から10月末までの限定で派遣されましたが、営業の人がすごく良い人で

気持よく仕事出来ました。

なので期待していたら、次の仕事の営業はダメダメでした。

なので今後も利用はしますが、営業によりけりだと思いました。

 

こんな感じですかね。私は基本的に派遣会社は信用してないので辛めの評価です。

どれも営業によるし、リクルートみたいに時短勤務なんてされていたら緊急の場合どうするのかって心配になります。

 

来年からはどこに世話になるかですよね。