カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ヴィナス戦記


16年前に劇場公開されたアニメ「ヴィナス戦記」を観ました。
(CSで放送されたのを録画してくれたのおさん、ありがとう!)
原作はコミックノーラに連載されていた安彦良和さんの漫画。
私は原作は全然知らなくてアニメが初見です。
作画もキレイだし、音楽も良かったです。
ストーリーはどうなんだろう、私は原作知らないので結構楽しんで見たけど。
モノバイクのアクションシーンとかは格好いいです。
ただねぇ…主人公のヒロの声が;;
少年隊のかっちゃんがやってたんですが、鼻声と言うかちょっと聞き難い。
他のキャラは中堅から大御所が出ていたのでちょっと残念でしたね。
HOUNDの隊長のカーツの池田秀一さんとドナー准将の塩沢兼人さんが良かったです。
池田さんはちょっと意地悪な軍人役ってハマり役(笑)
塩沢さんは珍しく骨太な軍人役でした。声聞いていたらちょっと泣けてきましたけどね…。
挿入歌も主題歌も好みでサントラを持っていたことを思い出して今聞きながら書いてます。
良い歌だよねぇ〜。
柳ジョージさんの「明日への風」と「灼熱のサーキット」
作画とか全体的に見ても高水準に位置する映画だとは思いますが、ラスト辺りの実写との合成はイマイチでしたねー(苦笑)
手抜き臭がぷんぷんして映画館でも苦笑してる人が多数でした(笑)
ところでこの映画公開当時はめちゃくちゃアニメ映画って公開されていてこれもちゃんと映画館で見ました。
他にも「ファイブスター物語」とかも観ました。併映の「宇宙皇子」がすごい出来でしたが(笑)