カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンマックス・第21話:地底からの挑戦


人気投票1位のゴモラ登場な訳だけど、ちょっと期待外れと言うかイマイチだったかな。
マッドな博士がバイオの技術を駆使してゴモラを巨大化・凶暴化したと言うけど、さすがにちょっと無理があるかなって思うし、如何にもお子様向けの味付けでちょっとガッカリ(笑)
宇野博士がどうして人類を憎んでいるのか説明されていないのでただのキチガイに見えた。
せっかくのゴモラだったのだからもう少し娯楽に徹しても良かったのかも。
もっと単純に「マックスvsゴモラ」じゃいけなかったのかな?
こう言ってはなんだが、マックスで「犯罪加害者の家族の悲哀」なんて訴えられても見てる子供はちんぷんかんぷんだし、一緒に見てる親や私みたいなウルトラマン好き(笑)には興ざめなだけ。
社会批判みたいなの入れたかったなら違った形で訴える方法あったとオモ。
まぁ、精一杯好意的に見ると初代ウルトラマンゴモラの回に出て来た博士がゴモラが暴れている最中に科特隊に「こうなったら剥製で我慢します」と言う台詞があったので、それをかなーりふくらませて歪ませると今回の宇野博士になるんかな?(笑)って思うけど…やっぱり無理があるか……。
期待していただけにガッカリだったなorz
過去に人気のあった怪獣の登場と言うと駄目と言うジンクスは未だに破られていない。
これから登場があると思われる怪獣・星人には期待するけど、もう少しスタッフの頑張りを期待したいよ。
オリジナルを超えるのが大変なのはわかるが、出来ないなら「原点回帰」を謳うなって感じがする。

来週は予告を見ると…実相寺昭雄監督っぽいなぁなんて思っていたらそうらしい(笑)