カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

TPOに合った服装


持病のヘルニアと足底筋膜炎の薬が無くなったので病院に行って処方してもらいました。
薬だけとは言えかなり待ち時間があっていつも30分以上は待ちます。
仕方無いので持っていった本を読んだり、待合室にあるテレビをぼんやり見たりしてたんですがふと周りを見るとなんか違和感。
私のすぐ目の前に座っている運動部とおぼしき大学生(でも見た目がモロに体育会系なんだよね)の4人の服装が申し訳無いけどかなり気になりました。
だってTシャツに膝までの半ズボンにビーチサンダル!!
思わず「お前等どこの海の家に行くんだー!!」ってツッコミ入れたくなりましたよ(笑)
やっぱりねぇ、病院には病院にあった服装ってのがあると思うんですよ。
仮にも病院、しかも大学病院ですよ?
病気なり怪我なりを治してくれる医師にもそんな恰好は失礼だと思うんですよ、私はね。
しかもその連中、待合室でもかなり態度悪くてデカい図体でパイプ椅子を1人で何脚も使ったり。
(荷物置いたり、片方の足を椅子に乗せてたり)
院内は携帯電話の使用は厳禁なのにメール打ったりしてるし…。
たまりかねて注意しようとしたら他の患者さんを呼びに来た看護士さんに注意されて電源切ってましたけど、謝りもしないしふてくされた態度。
なんかなぁって思いましたよ。
それで4人が4人とも診察受けるのかと思っていたら1人だけ診察受けて帰っていきましたけど、だったら1人で来れば良いだろうにって。
大学生と言ったらもう立派な大人でしょう。
それを子供じゃないんだから大勢で来て診察に関係の無い人間がパイプ椅子占領して、禁止されてる携帯電話使って注意されて…ってなんかおかしいですよ。
もう「1人で来い!!」って思いましたよ。
人は見かけじゃないって言うけど、やっぱり見かけは大事ですよ。
その時その場所に合った服装と言うのがあると思うんですよ。
病院に診察受けに来るならやっぱり半ズボンでビーチサンダルは無いでしょう。
先生にも失礼ですよ、そんな恰好。
なんだか見ていてかなり萎えました。