カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

最近…

月に一度の割合でメンタルの病院に行ってるのですが、最近、先生に不信感と言うか
患者数が多くなったからなのか診察の時に話しを殆ど聞いてもらえないんですよね。
元々、せっかちでこちらの話しを聞きながら自分の意見を言うと言う感じだったのですが、
ここ数ヶ月でますますそれがひどくなってきて、病院を変えようかと弟と話し合っています。
二週間おきに行っている整形外科の先生がすごく良い先生でどんなに忙しくても注射の前に
「どんな様子?」とか「腰の方は痛みが出てる」とか細かく聞いてきてくれる上にこちらの
話しもキチンと聞いてくれるんです。
だからなのか比べてしまって、メンタルの方の先生の診察時の態度や診察への意欲とかが
気になって仕方ないんです。
整形外科の先生だってものすごく忙しくて、月曜日の午後だけ私が行っている病院に来てくれていて
後の日は区が作った病院の方に行ってるんです。
それでもちゃんと話しを聞いてくれるし、弟の様子も聞いてくれるんです。
やっぱり患者としてはキチンと向き合ってくれる先生じゃないと嫌ですよね。
昨日、家の近所の産婦人科に行って来ました。
4月に行った産婦人科で出してもらったシール状の薬、私には合わなかったようで効果が出なかったんです。
なので病院を変えてみようかと言うことで。
そうしたらまず看護師さんが普段飲んでる薬や一番気になることを聞いてくれて、それから先生の
診察になりました。
前の時は症状を言っただけで「更年期障害だね」と言われたんですが、昨日の病院の先生は
「採血してそれでホルモン検査しましょう」と言って採血して、色々と細かく聞いてくれました。
一番気になっている汗をかきすぎることも伝えたら、「漢方薬を出しますからそれを飲んで下さい」と
言われて二週間分、漢方薬を出してもらいました。
セカンドオピニオン」って言葉がある位なので合わないなぁと思ったら他の病院に行くのも
治る早道だなと思いました。


にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村