カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

愛されてる子、そうじゃない子


うちからちょっと離れたところにラブラドールを飼っていた家がありました。
カルロが我が家にやってくる前からいました。
前を通ると繋がれていていつも寂しそうな顔をしていました。
散歩に行く日もあれば行かない日もあると言った感じでした。
私はいつもその家の前を通るとそのラブちゃんが可哀想だと思ってました。
あまり清潔とは言えない場所で飼われてましたし、放ったらかしと言う言葉がピッタリでした。
そのうちに我が家にカルロがやってきて散歩の時に前を通ったらそのラブちゃん、お顔に腫瘍が出来たみたいで
顔半分が腫れて別のわんこのようになっていました。
その後、しばらくしてそのラブちゃんがいた場所はすっかり片付けられていて亡くなったことがわかりました。
病気になってから病院に連れて行ってもらっていたかどうかはわかりませんが、可哀想なわんこだったなぁと
今でもその家の前を通ると思います。
わんこは飼い主を選べません。
幸せな一生になるか不幸な一生になるかは飼い主次第。
私にはそのラブちゃんは少なくとも幸せには見えませんでした。
私はそのラブちゃんを見ていたのでうちのカルロはああ言うふうにはしたくない、自分なりに一生懸命カルロを育てようって思いました。
犬もそうですが、猫も飼うからには一生面倒を見ると言う鉄の意志で飼わなければいけないと思います。