カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

迷惑な酔っぱらい


昨日、仕事の用事で地下鉄に乗りました。
順調に電車は走っていたのですが、私が座っている斜め前の方でどこかの会社員と60代〜70代前半の男性が揉めていました。
最初は五月蠅いなぁって思っていたのですが、そのうち怒鳴り声になって車内の人が注目し始めました。勿論、私も(笑)
会話も声が大きいので聞こえてきたのですが、どうやら会社員の方が男性に文句を言っている様子。
その男性、昼日中の車内でかなり酔ってるんですよ。
以下、その時の会話。

会「爺さんさ、酔うのは構わないけどこんなところで飲まないでくれる?こっちは今、仕事の話ししてるんだから」
男「なんだよ、なんで息子みてーな孫みてーなのに文句言われなきゃなんねぇーんだ」

と散々な態度(笑)
これには車内中でそのじーさんに生暖かい視線(笑)
そのうち会社員二人組が降りる駅に着いたようでサッサと降りてしまいました(笑)
するとじーさん、絡む相手がいなくなり目の前の女子高生に因縁つけはじめました。
すると女子高生も相手にしてられないと思ったのかホームにいる駅員を呼んできました。
で駅員がじーさんの顔を見て一言。

「またあんたか」

どうやら常習者のようです。
しかもこのじーさん、駅員に両脇を抱えられるとまた一言。

「俺は家で嫌われてるんだ。だから朝から電車に乗って酒飲んでるんだ。涼しいし椅子もあるし」

ってオイ、このじーさんてば朝からずっと電車に乗って酒ばっかり飲んでるのか?
しかも最後の「椅子もあるし」の言葉に私の前に立っていた男子高校生が失笑してマスタ。

「なんだよ、椅子もあるって。当たり前じゃんかよ。朝の山手線じゃねぇーけどな」

私、もう笑いを堪えるのに必死(笑)
酔うのは良いけど、車内はマズいだろ?普通に。
それにどんだけ飲めばあそこまで酔えるんだ?
何となく昼間から邪魔にされてるちょっと気の毒なじーさんでしたわ。