カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ブラック・ジャック・Karte53:ロッカーのゆりかご(原題:赤ちゃんのバラード)

ピノコはB・Jへのクリスマスプレゼントにマグカップを購入する。帰り道、ピノコは前方から歩いてきたヤンキー女子高生の集団の1人、マギーにぶつかり、マグカップが割れてしまう。ピノコが怒ると、マギーは逆ギレしてピノコを捕まえる。マギーらに呼び出されたB・Jは話があるなら自宅に来いと住所を教え、ピノコを連れて帰る。

この後、マギーらが溜まり場でB・Jからお金を搾り取る計画を企てていると、仲間のリサが現れる。リサはコインロッカーの鍵を20歳くらいの女性からカツアゲしたという。マギーらがその鍵で駅のロッカーを開けると、中にはぐったりした赤ん坊がいた。慌てたマギーらはドアを閉めると、気分転換にクラブへと遊びに行ってしまう。

夜、マギーは一旦帰宅するが、赤ん坊が気になって様子を見に行く。そしてマギーは赤ん坊を連れ出してB・J邸へ。B・Jは赤ん坊を栄養失調の上、クル病と診断する。マギーは治療を頼むがB・Jは拒否。ロッカーの場所に戻ったマギーは背後に気配を感じる。そこには後をつけてきたB・Jの姿。マギーは事情を説明して再びB・Jに助けを求める。

B・Jは赤ん坊の手術を行い、術後も根気良く世話をしないと治らないとマギーに忠告する。数日後、マギーはB・J邸に入院していた赤ん坊を引き取り、再びロッカーで世話を続ける。後日、マギーは手術料と診察料として大金をB・Jに渡すが、家の金庫から盗んだお金とわかり、B・Jに突き返されてしまう。そして、金庫からお金を盗んだ事が両親にもバレてしまい、怒った父親はマギーを部屋に閉じ込めてしまう。

赤ん坊の事が気掛かりなマギーは2日後、窓から部屋を抜け出して赤ん坊の元へ。だが、ロッカーの中は空になっていた。ショックを受けたマギーが帰宅すると、赤ん坊の事がニュースで報じられていた。赤ん坊が養護施設に引き取られる事を知り、マギーは安堵の表情を浮かべる。マギーが現れなかったため、心配したB・Jが駅に連絡したのだ。


感想。


2週間ぶりのBJですが、週末がクリスマスと言うことで原作には無かった「クリスマス」と言う題材が味付けされております。まぁ、お上手(笑)
なのでマギーとピノコたんがトラブるのもちぇんちぇのプレゼントを買いに行くってことになっていて不自然じゃありやせんでした。うん、納得。
で、マギーたちも原作の袴のように長い丈のスカートじゃなくて今風のミニスカになっていました、これも納得。
でもでもだよ?あたいはないだろ!!(笑)
その辺の時代錯誤っぷりも脚色して下さいよ、そればっかり気になって話しに集中デキん。
後はほぼ原作どおりでした。
絵も前回から比べて可愛いので良かった(笑)
でもラストでマギーが赤ちゃんに会いに行くって言ってたけど、もし実の母親が名乗り出て来たらすごいことになりそう(笑)
あ、マギーって本名「まき」のあだ名なのね。そりゃ本名だとは思ってなかったけど、こんなあだ名って一体(^^;)
後、ピノコたんがちぇんちぇんにクリスマスプレゼントと称して思いっきりファンシーなユニコのマグカップを渡しておりましたが、アレって使うんか?(笑)
いや、使ってくれよ(爆笑)次回からホントに使っていたらテラワロス。
そして今回から新EDがお披露目。
う〜ん…男性ボーカルはEDでははじめてですが歌はなんつーかワム!っぽくないか?(笑)って若い人は知らんだろうなワム!なんて('A`)
絵も神村さん作画で神!!
なのになんでラクダに乗ってるんだ!?
なんで変な橋渡ってる?ドラクエかよ!(笑)
でもね、ピノコタンの手を温めてるちぇんちぇの顔がさ…口を微妙にへの字にしてる辺りがホント原作っぽくて良いんだよなぁ。
神村作画はホントに良いよなぁ。
EDはホントに良かったよ。OPは……もう。・゚・(ノД`)・゚・。
てことで今年の放送はおしまい。年明けは16日…orz
ほぼ一ヶ月お休みか…映画見ろってことやね(笑)

つーことで映画も今日行ったんだけど、感想はまた後日。