カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンタロウ・第27話:出た! メフィラス星人だ!


初放映日1973/10/5 悪質宇宙人メフィラス星人二代目&怪草マンダリン草


初代マンに出た時のメフィラス星人を知ってる人が見るとかなり違和感を覚える今回のメフィラス…。
私も昨年MXで再放送していた初代マンで登場したメフィラスを見ているだけに「ええ!?」となった今回のお話し。
それはさておき、健一くんの野球仲間の史男くんがメフィラスがバラまいたマンダリン草に刺されて歩けなくなってしまう。
将来甲子園に出ることを夢見て来た史男くんにとっては大ショック!!
この辺りの描写がなんか凝っていてすごく印象的。
夢を壊されることってやっぱりショックだし、生きる希望も無くすよね。
ZATがマンダリン草を探すシーンで外国人も出ていたけど、これでZATが世界的な組織なのがわかったよ(笑)
タロウがメフィラスの腹に大穴開けるんだけど、これが世間で言われてる「タロウ爆弾パンチ」な訳ね。
なるほど映像で見てみると確かにすごいわ(笑)
まさに「爆弾パンチ」
ラストでマンダリン草の赤い実で史男くんの足を治してるけど、これって他の被害に遭った子供も助けてるよね?(笑)
なんかこの辺りはタロウの優しさが出ていて微笑ましかったです。

最後にZATって野球チームもあるの?(笑)
しかし…光太郎さん、バットの構えおかしいよ(爆)
あきらかに素人さんでした(笑)


光太郎さんと上野隊員…二人とも若いし、可愛い(笑)



噂のタロウ爆弾パンチ(笑)