カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

痛みを取るのは医者の役目?


今日、弟が頸椎ヘルニアがひどくなって首が痛いと言うので病院に行きました。
腕に痺れがあるとかそう言う症状はまだ出ていないのですが、頭痛がひどく吐き気もすると言うのです。
それをJ大学病院に行って伝えると……「ストレッチをやって下さい。筋も神経も悪くなってませんから筋肉の緊張をほぐして下さい」と言うのです。
あのさ…腕に痺れが無くても患者が「痛みを訴え」ていたら医師としてその痛みを取り除く治療をするのが当たり前なんじゃないですか?
それなのにろくすっぽ話しも聞かずに流れ作業的に話しを終えると言うのもどうかと思う。
だいたい、このJ大学病院の先生は患者の話しを聞いてくれないんです。
私が腰痛で行った時も「これは腰痛だね。湿布貼って下さい。後、薬を飲んで下さいね」と言われるだけ。
その湿布も飲み薬ももう効かないくらい痛いのに…。
ペインクリニックがあるならそっちにカルテ回してくれても良さそうなものなのに、面倒なのかなんなのか理由はわかりませんけどさっさと診察終わらせようとしてるのがとても不愉快です。
こっちは寝返りもうてないし、歩くのも辛いのに…それだけってひどくないですか?
正直、この病院信じられないですよ。
別の病院に行くことにしました。