カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

これでおしまい


今日、お店に行って30日分の給料をもらってきました。
その際にこちらとしても言っておきたいことがあったのですが、
社長は「もう終わったことだからお互いスッキリ忘れましょう」なんて言って
常に逃げの姿勢でした。
私に嘘の解雇通告をした社員も私の顔を見た途端に真っ青になって二階の
作業場へ上がったっきり降りてこない始末。
見たところ、店の人間がみんな「気が弱い」みたいですね。
今までは20時間の上乗せでみんな納得していたのに、私のように「労基に訴える」
と強気な姿勢を見せた人間が初めてだったようで店全体がビビってるようでした(笑)
そりゃそうですよね、大学卒業を控えて卒業旅行の資金を貯める為にたったの二週間、
それも14時半までしか仕事しない上に週に三回しか来ない人もホイホイ雇ってしまうんですから
あの社長どうも面接をして向いてるか向いてないかの判断もろくにせずにとにかく採用して
断らない主義みたいです。
なんでかって言えば、「この度の採用は見送らせて頂きます」なんて電話で断りの電話を
入れて恨まれるのが嫌なんでしょう。
社長としてはかなりだらしない部分に入りますし、社員もずっとあの店で働いているから
外のこと知らないみたいですね。
あの店のやり方が世間のやり方って思ってるみたいです。
電話では今回の件を活かして作業マニュアルを作るみたいなことを言ってましたけど、
今日話し合いに応じないってことは作る気なんて実はサラサラないんですよ。
口だけ綺麗事言って、お茶を濁しただけです。
これからあのお店にアルバイトとして入る人はホント大変だと思いますよ。
何しろマニュアルがなくて全て口伝ですからね。
いくら老舗でもあれじゃ新人は長続きしませんよ。しかもたったの二週間程度で首切りした上に
採用を決めた社長が「もう少し長い目でみてあげてよ」と庇ってもくれませんでしたからね。
所詮はアメ横終戦直後、闇市でのし上がってきたお店なんでしょう。
やり方が時代遅れの時代錯誤なんですよ。
社長から「短い間だったけどお疲れさまだったね」の一言もありませんでしたからね。
だからこちらも労基に言われて作ったらしい書類に名前と印鑑を押してそのまま帰りました。
礼儀のない人に礼儀をしても無駄ですから。
まぁ、私も満額もらえるものをもらったので嫌なことはこれで忘れることにします。
あー嫌な店行っちゃったよ。今度からはもう事務系一本に絞ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ