カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

叱るって難しい、人にものを教えるのも難しい


今のところにバイトに通い始めて二週間が過ぎました。
ちょっと慣れて来たところですが、まだまだわからないことが多く
いちいちリーダーの方に聞いています……。
社内秘なので社名は出せませんが、もうちょっとマニュアルをわかりやすく
して欲しいです。
私がやっている仕事と言うのがFAXで入ってきた注文を入力する人がいて
その入力したものをFAXとあっているかのチェック作業なんです。
モニターが2つ並んでいて右側がFAXの画面、左側が入力されたものです。
FAXの文字が自力で読み取れなかったりしたら送信元に電話を掛けて
聞くと言うのが一日の仕事の流れなんですが、はっきり言っちゃうと
このエラーが出た時はこう対処するって書いて無いんですよ。
ただ、漠然とエラー一覧表みたいなのをもらって、それを見てどこにフラグが
立っているかを見て対処するって感じなんです。
詳しくは書けないのですが、もうどうしてもわからないところがあって何度も
聞いても覚えられません。
今日は電話オペの方で重大なミスが出たらしくて、本社から出向と言う形で
来ている男性三人と私達と同じ短期のアルバイトの方がお詫びの電話をかけると
言うので残業でした。
私のいる職場のリーダーの人も相当苛ついているのか、一人の男性が相手の名前を
聞くのを忘れたんです。何しろ謝罪の電話ですから、相手が怒ってしまってこちらは
ただただ謝るしか無いのでもうテンパっちゃってるんですよ。
で、報告書を書く時に「相手の名前聞いた?」と聞かれて「あ…忘れてました」と
言ったらものすごい勢いで「何回同じこと言わせるんだよ!!」と怒鳴ったんです。
あれを見て私、ものすごい悲しい気持ちになりました。
彼だって新卒で入ったとは言え、男性です。
それを大勢のいる前で怒鳴りつけるってどうなんだろうって思いました。
その怒鳴られた男性って大人しくて電話オペにはどう見ても向いて無いんですよ。
他の人に比べると叱られてる率も高いし。
私も入力チェックの方で一番叱られているのですごく共感してしまって、帰りに
買い物して帰って来てから洗濯物を畳みながら思わず泣いてしまいました。
教え方、叱り方って難しいと思うんですが、やっぱり相手は人間だし初心者なんだから
もう少し相手の気持ちを思って欲しいと思いました。
男性だからやっぱり女性の人に叱られればプライドも傷つくだろうし。
「同じこと何度も聞いて下さい」と言われてもやっぱり聞きにくいんですよね……。
私が帰った後、ボロクソに言われてると思うとホントに辛いです。



にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村