カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ウルトラマンエース・第14話:銀河に散った5つの星


初放映日1972/7/7 異次元超人エースキラー&殺し屋超獣バラバ&超人ロボット エースロボット ウルトラ4兄弟


ロケットでゴルゴダ星を爆破することになり、その命令を下した高倉長官に意見をした北斗が当てつけのように指名されてます。
余談だけどこの高倉長官って歴代のウルトラシリーズに出てくる長官の中でも一二を争うほど最低な長官だと思います。
岸田長官もなかなかの最低っぷりを披露していたけど、ロケットごと特攻しろとまでは言わなかったからねぇ(苦笑)
ウルトラ兄弟が人質になっているゴルゴダ星にロケットで飛んでいくことに思い悩む北斗に山中隊員が高倉長官のことを腐しながらも交代してやろうかと告げるんですが、この辺りが山中隊員の大人なところですな。
どこかの威張ってるだけの自称軍曹殿とは大違い(笑)
書いてしまいましたが、ロケットの故障で特攻しろと非情な命令を下す高倉長官を殴り倒す竜隊長が格好いいです。
この件の台詞や演技もとても格好いいです。
こんな隊長の下でならマジで働きたいと思わせます(笑)
一方、ゴルゴダ星じゃエースキラーが4兄弟の能力を奪い取り、エースロボットに試してます。
このシーン、なんかおマヌケで笑えました。
いちいち技掛けられて爆発してるエースロボットが気の毒と言うか滑稽と言うか(笑)

ところでロケットの中の北斗と基地でモニターから見守る夕子がどうやってエースに変身したのかなんか不思議なんですが(笑)
あんなに離れていてウルトラタッチ出来たのもなんかなぁ(爆)
言っちゃいけないこと?もしかして(笑)