カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

魔動王グランゾート・第27話:ただいま!ラビルーナ


作品データ:初放送:1989年11月10日 脚本・三井秀樹 作画監督・遠藤裕一


石版をはめ込んだかんざし岩から現れたゾーラクラウンの力でグランゾートがスーパー化して、シャマンを撃退した。
残るは月面に魔法陣を描いてウィンザートとアクアビートのエネルギーをスーパーグランゾートに注ぎ込んでラビルーナに戻ると言う方法。
でもこれだと大地は帰れてもガスとラビが戻れない。
大地が心配するとラビがここで良いこと言うんだよね。
「婆さんとグリグリを守ってやれるのはお前しかいない」って、ラビってやっぱりツンデレ(笑)ちゃんと二人のことも心配してるんだから。
泣きそうになる大地を叱咤して「お前は俺たちのリーダーだろが」って、感動だよ(笑)
でもこの回で一番のラビの名台詞はあれでしょ?
ニンジン博士に「君らはウサギ人間なのか?」って聞かれて、ラビの答えは……。
悪いな、爺さん俺たちはウサギ人間じゃないんだ。俺たちは耳長族って言うんだぜ!
と言ってターバンを外して耳長族の証であるあの耳をニンジン博士に見せたんですが、この時のラビの表情がまた良いんですよ。
グランゾート屈指の名シーンじゃないかなぁ。