カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

学級崩壊


土曜日に秋葉原に出かけました。
そこで弟が偶然会社の人と会いました。私は勿論、知らないので他のところを見てました。
で、そこで弟がその同僚の娘さんのお話を聞いて驚いてました。
娘さん、小学生で高学年です。
で、先日、授業参観があって同僚の方は行ったそうです。
そこで目の当たりにしたのは教科書も出さないで授業を聞いてない生徒や隣の子とおしゃべりを続ける生徒などなどの
所謂「学級崩壊」と言うものだったそうです。
先生もモンスターペアレンツが怖くて生徒に注意をしないそうです。
その同僚の方、「私の老後は終わったわ。あんなんじゃ日本の未来は真っ暗」と言ってたそうです。
私も噂には聞いてましたけど、本当なんだなぁと驚きました。
これじゃ冷蔵庫に入った写真をツィッターに投稿したりしちゃうわな。
だって叱られるときに叱られないで育っちゃってるから善悪の判別もしていいことと行けないことの区別もつかないんでしょうね。
こりゃ確かに「日本の未来は真っ暗」と言われても仕方ないわ…とほほ。