カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

エンバーミング


母の体は警察から葬儀社に移動してエンバーミングを言う処置をして頂きました。
葬儀の打ち合わせをした際に葬儀社の方が「他の予算は削ってもこれだけは絶対にやった方がいいです」と言うので
やって頂きました。
入浴中の事故と言うことで体の状態もあまりよくない(溺死では無かったのですが)と言うことで。
昨日のお昼過ぎにエンバーミングが終わると言うことでそれに合わせて葬儀社に行ってまいりました。
棺に収められた母の顔はまるで眠っているようでした。
髪もきれいに整えられて化粧もしてもらって声をかけたら起き上がって来そうでした。
30分ほど時間がありましたから気に入っていた服などを入れてあげました。
今日は通夜です、家族だけで静かに冥福を祈りたいと思っています。